SSブログ

糺の森に神宿る [風景・和菓子]

DSC00309.JPG

昨日、下鴨神社に行ってみた。
糺の森に行きたくなったのです。
なぜなんだろう?
まあ、行きたいと心が思ったら逆らわないようにしています。
ちょうどお天気もよかったしね。

DSC00303.jpg

テレビで寒い寒いと言っていたけど、全然寒くなかった。
きっとマスゴミの心が寒いのだろう。
バスに乗るとムッとするような、居心地の悪い温度と湿度と匂いだった。
マスクを持ってきたらよかった。

DSC00304.JPG

帰りは、タクシーに乗ったけど、暖房がはいっていた。
どうなっているんだろう。
おかげでちょっと汗をかいてしまった。

DSC00312.jpg

でも糺の森は、快適だった。
鳥居とか見えてくると快適な雰囲気がなくなる。
それが昨日はよくわかった。
糺の森には、神と呼ばれるエネルギーがあるけど、鳥居や社殿には、神はいないのだと思う。所詮人間が作り管理している場所ですからね。
だから生臭い雰囲気が漂う。
しかも、観光客がドロドロとして欲望で願っている。
いい縁が授かるように・・・と。
いい縁が授かりたかったら、まず自分がいい縁にならないといけないのだと思う。
もし、社殿に神様がいて、浮浪者のように垢まみれの汚い、悪臭プンプンの人間が社殿に来て、小銭を賽銭箱い入れ、大胆な願いを言う。
神様も嫌になるだろう。

DSC00319.jpg

神様は、糺の森の空間に存在するかも。
みなさん、拝む所を間違っている。

DSC00333.JPG

よく考えたら今日11日は、妹の祥月命日だ。
中学3年の時、病気で亡くなった。
生まれたのが1月1日、亡くなったのが11月11日。
よく勉強ができて、クラスの人気者だったらしい。
その逆が私。
両親に、なにかと比べられた。
中3ぐらいの成績や評判で、その子を評価してはいけない。
知識を記憶することを否定はしませんが、これからの時代あまり役に立たないかも。
AIに負けてしまうような頭の鍛え方は役にたたないかも。
直観や意識力の時代がもう来ている。

なんて考えながら糺の森を歩いていました。

DSC09662.JPG
↑嘯月「山みち」

DSC09685.JPG
↑こなし
この生菓子、面白い形ですね。こういう抽象的な意匠が京都らしいと思います。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

常盤万作

京男様おはようございます。
昔は分かりやすい暖房でした。
炭火、焚火、練炭、炭団、と「火」を扱い火のお陰で暖かくなりました。
省エネでは日向ぼこ、押し競饅頭ですな。
火事とか一酸化中毒とかで、なくなりました。茶道で炭火が残っていますが、形式美ですね。
by 常盤万作 (2017-11-11 06:49) 

すー

おはようございます
写真を見ているだけでもいやされます。
行ってみたくなりました(^_^)ニコニコ
by すー (2017-11-11 07:18) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
昔の暖房はシンプルでしたね。練炭の火鉢と掘り炬燵、夜は湯たんぽか豆炭でした。そのうち、家全体を弱い電子レンジになるかもしれません。昔の京都は寒かったですよ。いいのか悪いのかわからないですが、最近の京都は暖かいですね。
by 京男 (2017-11-11 09:11) 

京男

>すーさん、おはようございます。
もう少ししたらもっと色彩が豊かになるかも。
行ってみてください。
by 京男 (2017-11-11 09:13) 

せつこ

まだ紅葉はすすんでませんね、青々だ~~
「大胆な願いを言う。」なるほど、そうかも!
by せつこ (2017-11-11 16:35) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
ここの紅葉は、どれぐらい進むのかよくわかりません。
神社は、願いではなくお礼を言いに行く場所かも。
by 京男 (2017-11-11 19:48) 

pomme

こんばんは
そうでした、私も糺の森って、神社に
しっくりきてないなと感じましたよ。
そういうことだったんだ!

親って、亡くした子を最上級にしますね。
私も亡くなった兄の後に生まれたので、
たった一年半生きた子と比べられました。
困ったものです。
by pomme (2017-11-11 22:40) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
同じような印象をお持ちなんですね。最近の京都の神社、妙に軽くなりました。威厳がないというか・・・参拝者も悪いのかもしれません。
亡くなった子供って特別なんでしょうね。目も前にいる子供が劣って見える。いまでもそうなんだろうか。一度聞いてみたいものです。親の見目がない場合もあるのかも。
by 京男 (2017-11-12 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父親デー「今」+「心」=「念」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。