SSブログ

歩きました [風景]

昨日は、午前中宅急便を出さないと外出できなかった。
宅急便のお兄さんに電話をすると急いで来てくれた。
頼んでみるものですね。

DSC00631.JPG
↑アマゾン「ヘレカツサンド」

早く終わったので外出。
歯科医院に行きたかった。
この間の工事部分の微調整。
舌が触る部分がまだキザギザしているのが気になっていた。
この段階が大切なんでしょうね。
これがうまく行ってないと舌癌になる。

DSC00635.JPG
↑きっとこの後、歩くためのエネルギー源

歯科医院で雑談をする。
有益な生の情報は貴重です。
それが終わってから、今度は散髪に行く。
誰も見ていないのはわかるけど、自分で気になるのです。
私自身の志気の問題。
また散髪屋さんで雑談。
いつからしゃべりになったんだろう?
ひょっとして「喋ったっきり老人」になっているんだろうか?

DSC00652.JPG

散髪が終了し、ランチへ。
ランチは、アマゾンねっ!
アマゾンと言っても通販ではない。
サンドイッチと珈琲が美味しい喫茶店。
名前は、通販のアマゾンよりずっと昔からあります。
昨日は、とても混んでいた。きっと博物館の「国宝」の影響でしょうね。

ランチの後、いったん家に帰ろうかと思ったけど、微妙に時間がない。
夕方に造形芸大に行かないと行けなかったのです。
ええいままよと写真を撮りに行く事に決めた。

DSC00654.JPG

この後、京阪電車に乗り七条駅から三条京阪移動、三条から東西線に乗り「蹴上」駅まで移動。
蹴上から南禅寺〜永観堂〜哲学の道〜銀閣寺〜京都造形芸大まで歩く。
銀閣寺が山だったのは計算外だった。
階段の登り降りが予想以上に多かった。
永観堂は、光の状態がよくなさそうだったので、中に入らなかった。

DSC00656.JPG

昨日は、最近の私としては多い11キロぐらい、歩数で換算すると15,000歩。
股関節が鈍く痛み出して来た。
これぐらいが限界なのかも。

これで当分写真のネタに困らなくなりました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。
素晴らしい写真の裏には、地道な努力があり感心しました。
アマゾンのサンドイッチいいですね。
京男様のブログは雑談以上の勉強になります。食と便利グッツは田舎に住む者には有難い情報です。
これからも発信して下さい。
by 常盤万作 (2017-11-18 07:20) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
本日は雨のスタート、昼には止むでしょう。
昨日、本当は紅葉優先にした方が写真的にはよかったでしょうね。
でも、歯や髪の方が圧倒的に優先です。荷物もあったし。
いまぐらいの気温は止まらない限り汗が吹き出すということがないので歩き易い。ただ薄いダウンの影響でちょっと暑かった。建物の中が暑いのです。
ブログが為になっていますか?そう言ってもらえると幸いです。
できるだけ発信します。

by 京男 (2017-11-18 08:07) 

すー

おはようございます
国宝展はすごいことになっているようですね。
娘は大阪に北斎展を見に行ったのですが、入るのに1時間30分、中に入ったら動かない、作品のサイズも小さめなので人の頭越しでは余り見えない。ということで15分であきらめたそうです。
by すー (2017-11-18 08:17) 

京男

>すーさん、おはようございます。
ブランドに弱い日本人らしい反応。あんなモノ行列するほどではない。人の頭越し観るなんていやです。北斎展なんかもそうですか。実物でないくていいから高精細の拡大複製を常時展示しておけばいいのに・・・。
by 京男 (2017-11-18 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神様より粟餅菊花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。