SSブログ

近所紅葉 [社寺・和菓子]

DSC00433.jpg
↑智積院境内

今週は、京都市内の紅葉は見頃になっているでしょう。
ただ、天気があまりよくないかも。
紅葉は、晴れていないと映えない。
となると今日の昼ぐらいがベストになるのかな?
そうか24日の午後。
ベストの光の状態なんて考えると難しい。
欲を出すとだめなのかも。
何も考えずにフラット行くといい風景にであえるのかも。

DSC00439.jpg

用事で出掛けようとして、タクシーを呼ぼうとしても「手配できません」とか「何時になるかわかりません」なんて言われます。
市バスに乗ろうとしても、私が乗る東大路通を走るモノは、観光客でいっぱいで乗ろうという気が起こらない。
ちょっとウンザリしていますね。

DSC00450.JPG

DSC00454.JPG

DSC00458.JPG

紅葉の名所なんかに行くと人でいっぱい。
博物館の「国宝」もすごい人です。
芸術・文化の秋、紅葉の秋ですが・・・どうも人ゴミはいややなぁ・・・。

DSC00467.JPG

いつも外出の時に通る智積院は比較的静か。
紅葉の名所じゃないけど、ゆっくりできます。
写真の腕はともかく、そこそこ綺麗でしょ。
こんなもので十分かも。

DSC09696.JPG
↑嘯月「錦繍」

DSC09723.JPG
↑きんとん、粒あん

まあ、先週、有名な所はちょっとだけ写真を撮りました。
明日以降少しづつ記事にしていきます。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

pochikun

お父さん、おはよう~。
寒さが一段と厳しくなって紅葉も一気に進んだわね。
あっという間に秋が終わっちゃうわ。
観光地にお住まいだと生活に直結する部分で不便ね。
今日のお菓子、綺麗ねっ。
きんとんはモロモロが細かい方が好きかも。
by pochikun (2017-11-21 08:57) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
もう寒さに順応しました。もう大丈夫。
観光地に近い町内は、我慢をしいられていますよ。
京都市は、観光客が増えて嬉しいと感じているでしょうね。ただお金が京都市にどれぐらい入るのかということを考えていない。しかも現場がどういう状態になっているか、知らない机上の空論を展開する有識者が施策を提案しているのです。京都市は市民税が高いのです。結局市民が迷惑を受け、しかも高い税金を払っているのです。そんな話は表面にでてこない。最近、そういうのが嫌なんす。
嘯月の生菓子、威厳があるでしょ。こういうのを食べると他の和菓子屋のが嫌になりますね。
by 京男 (2017-11-21 09:10) 

常盤万作

京男様おはようございます。
伊勢神宮なんて1年に一回も行きません。
人混み、高い飲食費、精神修養で行けばよいかも?
紅葉は「散紅葉」が一番、枝に引っ付いている間は素人さんに任せましょう。
by 常盤万作 (2017-11-21 11:23) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
今週は、家に帰るだけで結構な精神修養になります。
どの修行ラベルがダンダンアップしてきていますね。
天の恵みかな・・・。
by 京男 (2017-11-21 16:35) 

pomme

今晩は
紅葉は青空に映えますね。
東京も場所によっては綺麗になりました。
銀杏並木はどこも綺麗です。
京都市民の皆さんは、もうちょっとの
辛抱ですね。
by pomme (2017-11-21 22:30) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
今年は、冬になるのが早いです。
今晩の雨で散る木も多いかな。
昨日の東山地区の交通停滞は酷かったです。
by 京男 (2017-11-22 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。