SSブログ

紅葉盛り、人盛り [風景・和菓子]

DSC01024.JPG
↑永観堂。ここの紅葉の色は、鮮やかなんです。

京都の紅葉、今年は早いテンポで進んでいる。
急に気温が冷えたからかな?
テレビや新聞でも盛んに「京都の紅葉」と紹介して煽っている。
中高年層は、まだテレビや新聞を情報源にしているので、中高年のおばさんたちがドッと有名紅葉スポットに押しかけている。
きっと紅葉に自分を見出しているんだろうな。

DSC01085.JPG

国立博物館の「国宝」も異様に盛り上がっている。
これもテレビの効果でしょうね。
中高年の方々が多い。
「国宝」なんて国民に無料で見せてくれたらいいのにね。
それにしても、あの行列はすごい。

DSC01082.JPG
↑拝観券を買うところは奥の方にあります。

本日の写真は、永観堂です。
ここは、絶対的に有名スポット。
観光バス用の駐車場もあるから団体が結構来ているようです。
もちろん、外国人観光客も多い。
私にとって不思議なんですが、皆さん自撮りをしている。
綺麗な紅葉と醜い顔・・・そのコントラストがいいのかもね。
それとも遺影用に撮影しているのかも。

DSC01029.JPG
↑価格に感心しました。

こんなたくさんの観光客が現金で拝観料!
すごいなぁ・・・。
一年の稼ぎをこのシーズンで稼ぐんだろうな。

DSC09935.JPG
↑多宝塔を拡大すると人が群がっていました。

この人の多さに入るのをためらった。
まともに撮影できない。
しっかり晴れていなかったしね。
結局、入ったけど。
靴を抜いてあがる所はパスしました。
その写真は、次回のお楽しみ。

P1380058.JPG
↑二條若狭屋「もみじ狩り」

P1380140.JPG
↑羊羹製、栗あん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

すー

おはようございます
拝観券を買う列がすごいですね。
1000円か これも宗教活動の一環で無税なのかな?
by すー (2017-11-23 08:21) 

常盤万作

京男様おはようございます。
江戸は浅草奥山の「見世物小屋」ですね。
寺宝の中には「ろくろ首」とか「猫娘」もあるのでは、と冷やかしたくなります。

寺の坊主や番人は京都市職員にして、月給20万円で如何でしょう?
高位の僧は逃げだして、地方に行きますが檀家との軋轢で首を括ります。修養が足りませんね。
土地建物は強制収用で公共の物です。
持ち出した僧らは獄門逆さ磔で殉教者です。
京都市民は入場無料、それ以外は5000円とします。
これで交通も一気に緩和されます。
これを公約にして市長に立候補して下さい。
by 常盤万作 (2017-11-23 08:38) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これだけの人が一人1000円ですよ。すごいですよね。
綺麗なモノを見せるのも宗教活動といえばそうですが。
これだけの植木や建物を管理するのもわかります。
でもねぁ・・・。
by 京男 (2017-11-23 09:47) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
すごい人でしょ。今日もきっとこういう風景が展開されているでしょう。紅葉は、騒がしく見るものではなないのかも。まだ宴会していないだけましですが。
お寺もこれだけ人が来ると止められないのでしょうね。
行く所まで行くのでしょう。
せめて京都市としては税金を徴収して、市内を整備した方がいい。
特に交通の問題は、年々酷くなっていますからね。
今日は、外出できないのですよ。家に帰りにくくなりますからね。
市長・・・もっと権限がある地位でないとだめですよ。最低関白ね。
by 京男 (2017-11-23 09:57) 

せつこ

こんにちは~~
綺麗ですね、何とも言えない素晴らしさです。
1000の拝観料は高いですね、税金で管理されたほかにですからね。
by せつこ (2017-11-23 13:38) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
いま、ここに行ったら人が倍ぐらいでしょうね。
1,000円なんともすごい値段です。
植木や建物(ここはバリアフリーが進んでいます。その点では、評価できます)に費用がかかるのでしょう。
by 京男 (2017-11-23 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。