SSブログ

あっという間に冬になりました [風景・和菓子]

昨日も朝から、バタバタた家の中、外を走っておりました。
師走・・・私は何の師?

DSC01382.JPG

電話も多かった。
話ながら手は作業をしている。
作業が終わったら、外部の業者さんのところで仕上げの作業をしてもらいに行く。

DSC01383.JPG

すべてが終わったら、百貨店へ。
色々な手配もしないといけないしね。
ついでに食料品なんかも買う。
昨日は、妙に百貨店が静かだった。
最終的にお歳暮ギフトの所で京女と待ち合わせ。
彼女は彼女で手配をするのです。
私は先月に終わっていた。

DSC01385.JPG

あの人が多かったギフトの所がガラガラだったのにはビックリ。
早割が終わったからかな?
あれだけいた中高年はどこに行ったの?
大学病院あたりに居るのかな?

DSC01413.JPG

昨日は、京女とディナー。
急にだから予約もなにもできない。
「リクエストはなにかある?」と聞くと「鉄板焼」とのこと。
いつものところに行きました。

DSC01414.JPG

食べ終わってから、またデパ地下で買い物。
京女のヨーグルトや豆乳なんかを買った。
もう夜の7時近くで、人がとても少ないのです。
しかも、居る人が東洋系観光客が多い。
なんか変な感じです。
白人の観光客がおでんをコンビニで買ったんだろうな。
それを歩きながらフォークで食べていた。
なんとお行儀の悪い奴だ。
ああいうホームレスのような外人をウロウロさせるのは観光都市のイメージに合わないと思う。

DSC01417.JPG
↑疎水の風景

日本人で気になることもある。
中高年のおばはんがガムを噛みながら歩いているのが気になる。
どう見ても下品に見える。まともな人に見えない。
なぜ、ガムを噛んでいるんだろう??
デパ地下のベンチに座って寿司や豚まんを食べている中高年もいる。
景気が悪いのか、そういう人が多すぎます。
貧乏でもいいけど、貧乏臭いのは止めた方がいいと思う。
運気が確実に下がります。なぜそういう事に気付かないのかな?
例え貧乏であっても、豊かな雰囲気を発した方がいい。でないと貧乏神の餌食になりますね。

DSC09832.JPG
↑千本玉寿軒「亥の子餅」、亥の子餅なんて時期じゃないですよね。画像ストックの片隅残っておりました。

DSC09857.JPG
↑羽二重、粒あん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。

簡単です。
「歩きながら食うのは乞食の子」こう言って行儀の悪い子を律してきました。露天での買い食いはハシタナイ事でした。
それを変えたのはヘップバーンです(真偽は不明)。ローマでの習慣?を日本の路上に持ち込んだのです。
大口を開けてガムをかむのは外人野球選手が持ち込みました。
スポーツで勝つと寝っ転がるのは、最近のバカ選手がやっています。
まもなく大相撲でも実行されるでしょう。
我々の死後にして欲しいです。

by 常盤万作 (2017-12-05 07:15) 

pochikun

お父さん、おはよう!
一気に寒くなったわね~。
食べ歩きはやめて欲しいわね。
買ったものを食べる場所が無いのも問題かしら?
ちょっとした休憩スペース、椅子でもあれば良いのかも。
ガムを噛みながら歩くのもちょっと。。。。ね。
歩きにくいし噛みにくいような気がするんだけど。。。
噛むなら外でも基本座ってる時ね。
by pochikun (2017-12-05 09:03) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
歩きながら食べる食べ物の限界はあります。
赤塚不二夫のマンガ風の「串に刺したおでん」ならわかりますが、汁入り容器からお箸で食べながら歩くのは、ある意味ではすごいけど、やったらあきません。ヘップバーンはジェラートを食べながらだったと思う。あれも人通りの多い場所では、だめですね。
女性がガムを噛みながら、人前に出るのは魅力半減ですね。どうかんがえても育ちの良い人に見えないですからね。
大相撲・・・その内、服を着ていないとだめになるかもね。裸で人前に出たらあかんと思う。注連縄をつけていても。私がオボン一丁で歩いたら、捕まると思う。
路上でキスもだめですね。文化が違う。日本人は自然にキスはできませんね。(笑)あれでは、水をかけられます。保健所に捕まります。
by 京男 (2017-12-05 09:05) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
空気が冬ですね。師走だから・・・しかたないか。
食べ歩きは、禁止にしないとだめ。珈琲を持って歩くのもね。条令で禁止です。客が食べ歩くのに売った店は業務停止。
その替わり食べるスペースを作らないといけません。デパ地下でもね。
ガムを噛む中高年の女性、なんか健康法かなんかなんだろうか・・・。
風船ガムで音を鳴らしながらなら、面白いけど。クチャクチャやりながらはみっともないですね。差し歯かなんかだろうか?
by 京男 (2017-12-05 09:11) 

すー

こんにちは
昨日は夕方から奈良市に行ったのですが、日本語が聞こえない、中華系の言葉ばかりです。い~やああものすごいことになってました。
by すー (2017-12-05 14:01) 

京男

>すーさん、こんばんは。
奈良もそうですか。いまぐらいに京都や奈良に日本人は修学旅行以外でこないでしょうね。
by 京男 (2017-12-05 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。