SSブログ

光る杖を持つジジイ? [食]

DSC02031.JPG
↑本日の写真は、はとや食堂のもの。京女と京男でこれだけです。ご飯は各々小。

昨日、またまた実家へ。
その前日、父親が使う杖にライトを仕込んだ。
門から玄関までの距離が結構あるのです。
父親が歩いて15分ぐらいかかる・・・というのはオーバーなんですが、門から石畳があり凸凹している。
片目の視力が極端に落ち、夜になると足元がよく見えないのが不安だと言う。
一応、通路には、暗くなるとセンサーで明るくなる仕組みは作ってあるのですが、足元までは見えない。

DSC02037.JPG
↑粕汁が美味しい季節ですね。

最初「懐中電灯の電池交換をして欲しい」とのリクエストでした。
その懐中電灯が、粗品でもらったような小さいモノで鍵穴を探すにはいいのですが、足元を照らすとなるとちょっと心許ない。
父親には、小型のフラッシュライトをプレゼントしてあるのに、気付いていなかった。SUREFIRE E1B BACK UPという製品。今はもう廃盤になっているけど、名品だと思います。掌に隠れるぐらいの大きさで、バッテリーはリチウムイオン電池1個を使用。スイッチを押し分けて二段階の調光機能。110ルーメンと5ルーメンの明るさ。
全天候で使用。警察の特別捜査官や要人警護などに従事している人々からの意見で作られた。使い方を教えてあげました。よく映画で拳銃を持ちながら照らす方法をね。
相手の目を110ルーメンで潰し、拳銃で倒す。または、フラッシュライトのギザギザで一発殴る方法をね。バッテリーもSUREFIRE純正のモノが入ってあります。
我が家では、色んなタイプのフラッシュライトがあります。阪神淡路大震災の時の教訓です。電話を入れっぱなしにしておいても十年は、液漏れしない。

e1b-1.jpg
↑SUREFIRE E1B BACK UP

父親は、これを普通の懐中電灯と思っていた。そうだろうな。
そこで値段を言ったら、ひっくり返りそうになりました。
きっと大切にすることでしょう。(笑)

DSC02038.JPG

頭につけるタイプのモノも以前プレゼントしてあげた筈、でも使い方を知らなかった。電池が消耗していたので、交換するとすごく明るくなった。
びっくりしていました。しかも角度を調整したりすることができるのにも。
でも、まさか頭に巻いて外出するのもちょっとねぇ・・・。
そこで父親に使わせている元私のロフストラントクラッチ杖にライトを取り付けた。
最近、自転車用の軽くていいLEDのライトがあるのです。それを取り付けました。
土曜日の夜、父親が自分でテストしました。結果はバッチリだったそうです。
これで怖くなくなったと思います。
デイサービスに持って行ったから、スタッフがビックリしたと思います。
黒のマグネシウム合金製のロフストランドクラッチ杖にライトが付けてあるのですよ。94歳の老人が持つには過激過ぎる。(笑)
なんなら、スタンガンも取り付けておこうかな・・・。

DSC02039.JPG

私が使っていたから、当然、杖は2本ある。
もう1本は、簡単なライトを取り付けて置きました。
足元が見えないけど、夕方などで視認性はよくなると思います。
実家の近所は、京大生が歩道上を自転車で暴走しますからね。しかも自転車はライトも付けない。警察はよくああいうのを許していますね。歩道は歩行者が優先じゃないんだろうか?

DSC02041.JPG

昨日は、実家で多くの電池交換が必要なモノに電池を交換しておりました。
家に電池を交換するモノって、結構ありますね。
高齢者は、そういうことに気が回らないものですよ。

DSC02049.JPG

件の杖の完成写真を撮るのを忘れてしまった。
次回、撮って置きます。

DSC02057.jpg
↑家に帰るり、ミカンをたべようと箱を開けると長女が来たようで、こんなことをしておりました。職場(銀行)でもこんなことをしているのかなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

常盤万作

京男様おはようございます。
今日のオカズは最高です。こんなオカズで一杯飲みたいね。
45歳ぐらいの女将が相手なら、何杯も飲めそうです。
蜜柑の顔!!愉快なお嬢さんですね。
病床でこんな蜜柑を頂いたら全快間違いなしです。
by 常盤万作 (2017-12-18 07:34) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
時々、中華やエスニックを受け付けなくなる時があります。
そういう時は、こういうタイプのお店がいいですね。
飯と汁、おかずを選択して食べる。昔は当たり前にあった形式ですが、最近少なくなりました。
面白い娘でしょ。こういう悪戯が微笑ませてくれます。
by 京男 (2017-12-18 07:52) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
今日も寒いわねぇ。
我が家も震災以降、懐中電灯やランタンを買い込んで
あちこちに置いてるのよ。
あとはヘッドライト系があれば良いかなぁと思ってるの。
みかん、可愛くなってるじゃないの~。良いわね。笑
by pochikun (2017-12-18 10:16) 

すー

こんにちは

みかんのいたずらがいいですね。我が家でもたまに(^_^)ニコニコ
by すー (2017-12-18 13:28) 

京男

>pochikunさん、こんにちは。
震災の経験が影響していますね。あの時、元町に一週間に一度ぐらい通いました。だから地震の記憶はなまなましいのです。だからできるだけの対応はしています。いま、登山用の靴を揃えて置きたいですね。丈夫な手袋も。
ミカン、食べ難いですよ。こうなっていると。
by 京男 (2017-12-18 16:07) 

京男

>すーさん、こんにちは。
長女は、すぐにこういうことをします。昔からです。(笑)
by 京男 (2017-12-18 16:08) 

pomme

なんとまあ、かわいい事。
まねします!
by pomme (2017-12-20 10:09) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
まねしてみてください。食べるのが勿体なくなりますけど。
by 京男 (2017-12-20 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末年始雑感枯葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。