SSブログ

枯葉 [風景・和菓子]

DSC01766.JPG

テレビでは、「真冬のような寒さ」と言っている。
いまの時期、真冬と違うのかなぁ・・・。
そう思います。
関東のテレビ局中心で番組を作っているから、関西から見ると違う場合が多いかも。
大体映像がいつも雪景色で「真冬のような・・・」と表現している場合が多い。
京都市内では、雪は年に一度降るか降らないかなんですよ。

DSC01765.JPG

因みに「真冬日」というのは、気温が0度の日なんだそうです。
ということは、京都市内(北区とか左京区北部は別だけど)は、0度になるのは早朝ぐらいかも。
昼間は、風がなければそれほど寒く感じない。
寒いのは懐かなぁ・・・。

DSC01769.JPG

私は、財布がパンパン状態が嫌いなので、小銭を引き出しに入れて行く習慣がある。
引き出しが一杯になったので、レジ袋に入れ、郵便局に持って行った。
数えてもらって通帳に入れるのです。
きっと道路で転けたりして、小銭をばらまいたら賽銭泥棒と間違えられるかも。
贔屓の神社があったら、全部ぶちまけたら、神さんはビックリして願いを聞いてくれるかもね。きっと凄い音がするだろうし。
それにしても重たかった。

DSC00150.JPG
↑二條若狹屋「枯葉」

道路の色々な所で落葉が溜まっている。
こういう落葉に包まったら暖かいかもね。
フワフワと気持ち良さそうに見える。
こういうのを見ていると「吹き寄せ」を食べたくなりますね。

DSC00156.jpg

昔なら、落葉を集めて「落葉焚き」をやっていた。
いまは、焚き火なんてできませんよね。
焼き芋を焼いて・・・というのは、昔話になりました。

DSC00163.JPG
↑外郎、粒あん

私の住むマンションの管理人さんの仕事は、この落葉を集めること。
気の毒になるぐらい、掃いても掃いても落葉が落ちる。
集めた落葉は、保育園にあげると言っていた。
いまでもそうなんだろうか?
消防的に許されなくなっている可能性がありますね。
どうなの聞いてみよう。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

常盤万作

京男様おはようございます。
落ち葉焚きとは懐かしい。
小生過日、一斗缶でゴミを焼いていたら某署から注意されました。
しかし、農家が田畑でドンド火をやっても「肥料作り」としてOKです。
若い人にさせてごらんなさい。大地を熱するので、無数の微生物を殺すと言って反対されます。
現代は陋習(焚火、焼き芋)を否定して成立しています。
by 常盤万作 (2017-12-19 08:01) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
近年は、うっかり焚き火はできませんね。
若い人に・・・無数の微生物を殺す・・・でも部屋なんかは神経質に除菌殺菌しているのにね。だから病気になるのにね。
世の中がシンプルでなくなって来ました。
by 京男 (2017-12-19 08:14) 

常盤万作

つづき
落ち葉は可燃ゴミとして出しています。出さなくても良いゴミが増えて行き、処理設備はパンク状態です。
焼き芋が食べたくなればジャスコへ行って買わねばなりません。
冷凍の焼き芋を持ち帰り、電子レンジで処理します。
どうしても「ホンマの焼き芋」を食べたい時は、親類の畑に行って作ります。車で30分、手間のかかる焼き芋です。
昔は焼き芋屋が街にあり、子供たちの社交場でしたが50年前に消滅して、レストランとなっています。
by 常盤万作 (2017-12-19 09:05) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
何時が真冬かって。。今よね?違うのかしら。。。
京都市内は意外と雪が降らないのね~。
落ち葉焚き。。。ブラジルでしたわよ。笑笑
落ち葉の中って結構暖かいらしいわね。男子が言ってたわ。
私は虫がいそうだから埋もれた事はないけど。
by pochikun (2017-12-19 09:10) 

京男

>常盤万作さん、またまたこんにちは。
京都でも事情は同じです。
焼き芋は、まだお店が数件残っています。いつもであるか・・・ですが。焼き芋、最近安納芋のようなベタベタ系が流行りですね。
by 京男 (2017-12-19 09:42) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
テレビが寒い寒いと連呼していますね。きっと心が寒いのでしょう。
京都市内は、雪はほとんど降りません。降ったらパニックになること間違いない。落葉フワフワして暖かそうでしょ。虫がいるかな・・・。
by 京男 (2017-12-19 09:44) 

すー

こんにちは
二條若狹屋「枯葉」がいいですね。
そのデザインセンスが光りますね。
相変わらず切り口が綺麗、見事ですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2017-12-19 13:44) 

京男

>すーさん、こんにちは。
特徴をよく表現していますよね。
外郎は、切り難いんです。力で切ろうとしたら潰れます。
by 京男 (2017-12-19 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。