SSブログ

望年会・・・2 [洛外・食]

昨日の望年会の続き。
料理の後半も私が解説しておりました。
お店のオーナーさんが替わったようです。
前は、家族で小さな子供さんもおられた。
今回は、若いスタッフばかり。

DSC02184.JPG
↑アチャール(ネパールの漬物)

材料は、鶏中心で原価が安いのだと思います。
コストコあがりで仕入れているお店もあるらしい。
最近、こういう料理のお店が増えてきました。
インドのようなネパールのような・・・だって、私の回りでネパールに行った人ってあまりいないのです。
だから料理に関して、これらがネパール料理なのかどうかよくわからない。

DSC02189.JPG
↑シシカバブ、中身は鶏でしたけど。

材料が悪くても香辛料でよくわからなくなります。
ひょっとしてこういうお店はチャーン店だったりするのかも。
どこでも同じような料理だもの。
饗し方も同じような状態。

DSC02196.JPG
↑上/ガーリックナン、下/プレーンナン

京都市内でもインド料理は少なくなっているけど、インド・ネパール料理は結構みかける。
そういえば、実家の近所のアラシのキッチンなんかもペルシャ料理だと言っているけど、本当はよくわからない。
お手本を食べたことがないから、美味しいという規準がわからないのです。

DSC02195.JPG
↑タンドリーチキンのカレー?

40年ぐらい前ならこういうお店は、喜んでいたけど、最近、それほどでもない。
きっと消化しにくくなってきたんだろうな。
それとこの日は、ランチがスリランカカレーを食べたから、余計お腹が空いてなかった。
最近、『みをつくし料理帖』高田郁著、全十巻を聴き終わりました。NHK総合でドラマをやっていましたよね。ご覧になりましたか?
あのドラマに出てくる料理がとても美味しそうだった。ああいう料理が食べたいな。
そうそうあのドラマ12月31日(日)総集編が放送されますよ。どんな料理がみてみてください。前編/午前8時から8時59分、後編/午前9時から9時59分放送です。
お箸の使い方、料理の食べ方がとても綺麗だった。最近のグルメなんとかの番組にでてくる女性や男性は、食べ方がとても汚い。コメントも話にならない。ああいう番組は放送しない方がいいと思い。

DSC02201.JPG
↑ほうれん草とカッテージチーズのカレー?

『みをつくし料理帖』ドラマでわけのわからない状態のストーリーだったので、原作を朗読の図書館からダウンロードして聴きました。やっぱり原作がいいですよ。
それから高田郁さんの時代小説を聴いてみました。
『出世花』『みをつくり料理帖』『あきない世傅 金と銀シリーズ』『銀二貫』
『銀二貫』を電車に乗りながら聴いていて、不覚にも涙がでてしまった。これは珍しいことです。
江戸時代の商道テーマなんですが、いまの世の中で少なくなった商道の考え方がきちんと出てくる。
『銀二貫』は、2014年4月10日から6月5日、NHK総合でドラマ化されていた。しらなかった。

DSC02204.JPG
↑シーフードのカレー?

望年会と全然関係の無い記事になってしまいました。
料理の味は、あまり食べてないからようわからないのです。
すんまへんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

pochikun

お父さん、おはよう~。
今日も寒い一日になりそうねぇ。
どのお料理も美味しそうだけど、スパイスで
素材の粗悪さをごまかされるのはイヤね。
でもホントそういうお店が多いように思うわ~。
段々食べに行くお店が限られてきちゃう。
by pochikun (2017-12-28 08:19) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
寒いのは得意なので快適、でも建物や乗物の中が暑くてこまります。
寒暖の温度差が10度を超えると危険ですね。
エスニック料理のお店は、スパイスで素材の悪さを誤魔化します。
卵黄を乗せたり、化学調味料をタップリ使ったりでも素材がわからなくなります。京都の老舗で名水だと言っていたのが、化学調味料を入れた水だったりします。困ったものです。まともな調理師は給料が高いので、アルバイトが盛りつけをするだけの料理があります。インスタ映えなんてのは、そういう部類。
行くお店が極めて少なくなってきましたね。残念だけど。
by 京男 (2017-12-28 08:44) 

常盤万作

京男様こんにちは。
料理番組を最近は見ません。炒め物が多いからと、食べ方が汚いからです。TVでは大口を開けて、音を立てて食べるのがマナーとなっています。
箸の握り方さえ知らない女子アナがいます。
どんな家庭のお嬢さんでしょう?娘が全国的に恥ずかしい行為をしていても、気にならないようです。
それよりも女性の自立が大切なようです。
by 常盤万作 (2017-12-28 11:16) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
食事をするのは、性行為と同じだと思うのです。だから最近のグルメ?番組は性行為を無修正で観ているような・・・。とても恥ずかしい。
だから、人に観たいただくなら必要以上に上品にしなければいけません。食べ方は、育ちがでます。昔、いまなら大名の御姫様クラスと食事をしたことがあります。あの時、カツ丼でした。カツ丼をその御姫様は上品に優雅に食べた。育ちですね。カツ丼のような下品な食べ物をあそこまで上品に食べるとは・・・。女子アナならそこそこの家庭に育ったでしょう。でもお勉強ができるのと、品の良さは別ですね。
育てるのに三代かかります。皇室の方々の食べ方は、上品だと思います。三代以上ですからね。(笑)
by 京男 (2017-12-28 16:51) 

常盤万作

つづき
韓国の大統領を宮中に招き、天皇陛下との晩餐会がTVで放映されました。
残念ながら、韓国大統領はウエイター程度の態度でした。
見ていませんが、トランプのキングもその程度だったと思いますね。
by 常盤万作 (2017-12-28 18:13) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
日本にオリンピックのチケットを売りにきたのかな?
買うて欲しかったら、することがあるのでは?

by 京男 (2017-12-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

望年会・・・1懐かしいなぁ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。