SSブログ

寒いときは、温かい豚汁ねっ! [食]

DSC02858.JPG

昨日は、風が冷たかった。
それでも父親と外食をする日。
取りあえず実家へ。
市バスに乗って行くのですが、相変わらず観光客でいっぱいだ。
まだゑびす神社で祭がやっているのかな?
そういえば最近、京都の人が多く集まる所に行ってない。
人ゴミが辛いのです。

DSC02854.JPG
↑柳園「豚汁セット(ライス小)」

実家に到着。
取りあえずPCのメンテナンス。
「ランチは何を食べたい?」と聞くと「柳園」と言った。
なるほど、気温が低いと温かいラーメンか豚汁が食べたくなるよね。
私は「美々卯のうどんすき」と考えていやけど・・・残念ながら没にした。
費用が全然違うしね。(笑)

DSC02847.JPG
↑天津麺、よく考えたら初めて見るかも。天津丼のようにトロミがあるわけでない。

タクシーを呼び柳園に向かう。
なんかもったいない気もしますが、父親といっしょだとちょっと無理です。
混んでいたらどうしようもないしね。

DSC02860.JPG
↑天津麺と豚汁、父親と分けました。

「何を食べる?」と聞くと、間髪入れず「ラーメンと焼き餃子」と応える。
「カレーラーメンは芸がないでしょ」と京男。
「天津麺!」とのこと。
面白い選択やね。
私は、豚汁セット(ライス小)を選択。
本当は、粕汁がいいのだけど、ここにはない。
美味しい粕汁が食べたいなぁ。
父親も京女も粕汁が嫌いなんですよ。
この間、はとや食堂で粕汁を食べたけど、量が少なすぎる。
でもアルコールアレルギーの京男が粕汁というのも不思議な組み合わせだ。
一度自分で作って酔ったことがある。二日酔いみたいな状態になりました。
でも懲りていない。不思議。

DSC02861.JPG
↑焼餃子、父親は、ラーメンと餃子、それとライスがあれば満足します。それでは糖尿病になるだろうな。

父親とラーメンと豚汁をチェアして食べ、身体が温まった。
それから地下鉄で四条方面に移動。
父親に、ICOCAの使い方を再び確認。
チャンとできました。◎◎
時々、こういうのもやらないといけません。
バスも私鉄もJRも作業は同じと付け加える。
コンビニで買い物もできるとも念を押す。

DSC02873.JPG

この後、東急ハンズの各階を見学。
父親の疑問や問題解決のための道具を選択したりした。
彼はとても喜んでいた。こういう刺激はいいですね。
彼が困っていた問題を道具で解決しましたか。
その後、大丸の地下で食料品を調達。
気が付くと日が暮れていた。
タクシーに乗り京女を拾って帰宅。
やれやれ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
柳園の店構えを拝見して、納得。街の中華屋さんですね。
町役場前によく似た店が有ります。
安い多いが長点で、不味いが短所なので利用しません。
by 常盤万作 (2018-01-12 07:13) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
私は、中華屋さんというより家族経営の定食屋さんとして位置づけているかも。ここはここでいいのですよ。
by 京男 (2018-01-12 07:24) 

すー

こんにちは
お父様、若くなられたのでは? 京男さんの刺激策で(^_^)ニコニコ
by すー (2018-01-12 13:33) 

京男

>すーさん、こんにちは。
最近、好奇心が出て来ました。特に台所の便利グッズに興味津々なんです。
by 京男 (2018-01-12 16:56) 

せつこ

料理を見ていたらお腹が空いてきました。
父親思いですね♪
餃子とラーメン、ライス…糖尿病まっしぐらですよ~~
京男さんが付いているから大丈夫ですね。
by せつこ (2018-01-12 16:56) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
最近、言うのがじゃまくさくなっています。
糖尿病をコントロールする気がないのです。
治らないと思っているしね。ドクターだって。
by 京男 (2018-01-12 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。