SSブログ

大寒から立春へ [社寺・和菓子]

DSC03270.JPG
↑東福寺三門

DSC03271.JPG
↑蓮の池が凍っていました

大寒(1月20日)が過ぎ、これから立春までの時期が一番寒い時期。
テレビのニュースでは、やたら「寒い寒い!」の連呼です。
氷点下の気温なら寒いだろうけど、そうでない所は、さほど寒くないと思うけどなぁ・・・。
父親と話していても「寒い!」と言います。
京男の場合、通常の京都市内の気温なら「寒い!」とは思わない。
暖房なんかも必要ない。ただ屋内でも屋外と同じ服装なんだけど。
冬は、好き。寒かったら着込めばいいのですからね。
夏は、脱ぎようがない。
寒さなら氷点下30度ぐらいまでの対応はできる。
いまぐらいなら、1970年ぐらいのダウンジャケットが暑くて着られない。
それぐらい昔のダウンは、上等だった。いまのダウンはだめですね。ほとんど鶏の羽根だしね。しかも中国製とかだし・・・。
昔は、縫製とかは悪かったけど、アメリカ製のものは素晴らしかった。
いまのアメリカンはだめになりました。復活したらいいのに。
武器なんか作っていないで、昔の優秀なモノを作ればいいのに。

DSC03263.JPG
↑紅葉がすごい場所がほら、この通り。

DSC03292.JPG

大寒が過ぎ、西洋占星術では、宝瓶宮(みずがめ座)の始まっています。
京男としては、体調がどんどん良くなってくる時期。
この寒さも大好きなんです。
私だけなのかもしれませんが、この世に生まれ出た時期が一番快適。
一年中いまぐらいでも嬉しい。
ウキウキしております。

DSC03286.JPG
↑臥雲橋

本日の写真は、先週の東福寺。
いまぐらいの東福寺は、静かでいいですよ。
花がないから彩りは地味だけど、人がいないから清まった感じがする。
考え事をしながら歩くのに最適です。

DSC00488.JPG
↑塩芳軒「寿の春」

空気も澄んでいます。
臥雲橋や通天橋もこの時期ならすっきり見えます。
紅葉は全然ないですけど。
拝観料が必要なところに行く必要はないです。
ゆっくり建物を眺めるだけでいい。

DSC00502.JPG
↑このお菓子を触るとなんとも、その触感に感動します。もちろん味もね。

DSC00597.JPG
↑羽二重、白こしあん・粒あん、2種あん

ひょうっとして心に光りが観られるかも。
観光とは、そういう意味。
人ゴミを見に行くことではない。
いい景色を観て感動できれば最高です。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

pochikun

お父さん、おはよう~。
今日は寒くなって雪も降るみたいね。
先週の暖かさに固かった蕾がほころんで梅が咲き始めたけど
この寒さと雪で傷んでしまいそう。
東福寺は近くまで行くことはあっても中々立ち寄れないのよ。
人の少ない時にゆっくり散策するのも良さそうね。
by pochikun (2018-01-22 07:32) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
また寒くなるようですね。でも関東方面中心のニュースでいうほど関西は冷えないと思います。
いまが一番寒い時期は当たり前。暖かくて梅が満開になったら、その方が怖い。
いまの東福寺、いいですよ。常楽庵開山堂あたりでボーッとするのがお勧め。
by 京男 (2018-01-22 08:32) 

常盤万作

京男様おはようございます。
寒いのも暑いのも、嫌いですが、狩猟があるので冬が少し好きかな。
   ストーブを一人占めして寝間着脱ぐ  泥舟
   蓑虫の揺れるがごとき余生かな    同上
by 常盤万作 (2018-01-22 08:50) 

すー

こんにちは
今日は雪が京都でも降るのかな?

確かに考え事をするのなら今の東福寺は最適かも!
by すー (2018-01-22 13:29) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
毒虫がいたりするでしょうから、冬の方がいいと思います。
木の茂っているのもましだから、狩りには冬じゃないでしょうか。
by 京男 (2018-01-22 14:50) 

京男

>すーさん、こんにちは。
いま、ミゾレになってきましたね。
by 京男 (2018-01-22 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。