SSブログ

梵鐘 [社寺・和菓子]

DSC02781.jpg

これは、東本願寺境内に置いてある梵鐘。
いまの梵鐘の先輩。
いまは、外されて置いてあります。
鋳造が「慶長九年(1604)」とある。
古いですね。

DSC02779.JPG

DSC02784.JPG

いろいろな事件を見てきたのでしょう。
東本願寺は、何回も火災に遭っているから、それも乗り越えたことになる。
こういう梵鐘も400年ぐらい経つと劣化して、音響が悪くなるのだそうです。

DSC02785.JPG

よく考えたら、全体の写真を撮ってない。
きっと鳳凰とか飛天が気になったのでしょう。
音は悪くなっているらしいけど、緑青の感じがとてもいい雰囲気。

DSC02787.JPG

DSC02788.JPG

昨日は、iPadに振り回された一日。
私は、使ったことが無かったのですが、父に使わせているiPadを新しいモノと交換するため、サポートに電話をしたらい、実物を見に行ったりしていた。
今回は、私のネットワークから切り離したかったので、結局、新しいモデルを購入し作ることにした。
新しいOSがいいとは限らないという典型的な例に遭遇。
がっかりしたり、怒ったり、教えてもらったり、大笑いしたりの一日。
大手企業とかソフト会社のセンスレベルの低さに唖然とした。
自分達のことしか考えていない。
客のことをちょっとは考えた方がいいと思う。
これからの時代に生き残れないかも・・・そう思う一日でした。

DSC00483.JPG
↑本家玉寿軒「春信」

DSC00505.JPG
↑いまの季節の雰囲気がでていますね。

DSC00567.JPG
↑黄味しぐれ、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

常盤万作

京男様おはようございます。
少しだけ残雪が有り、屋根の雪が音を立ててベランダへ落ちています。

小生も生意気にスマホを所持しています。
しかし、使用しているのは電話機能とLINEだけです。他の機能は削除して料金を安くしてほしいのですが、会社は許しません。
アプリで儲けて、電話なんてはオマケなのでしょう。
by 常盤万作 (2018-01-23 08:52) 

keiko

おはようございます。
関東は雪にまみれて大騒ぎです。
京都は雪はいかがでしたか?

鐘ってじっくり見ることはそうないかも知れません。
機会があったら是非見上げてみたいです。
by keiko (2018-01-23 09:53) 

pochikun

お父さん、こんにちは~。
昨日はかなり雪が降ったけど積もらなくて良かったわ~。
其方はどうだった?
梵鐘も古くなると音が悪くなるのね~。
出来る事なら造られた直後と数百年後の音を
聴き比べてみたいわね。
by pochikun (2018-01-23 10:01) 

すー

こんにちは
和菓子の世界は春近しですね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-01-23 14:27) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
わかります。使う機能なんて多くないです。
私の場合は、本の朗読がたくさんはいっています。スケジュール・住所録・家族用ライン・写真(全和菓子なんてのもあります)・血圧・脳波測定・ラジオ・メール・メモ・電卓・ロボットリモコン・タクシー・音楽系・時計・動画・地図・・・使っているか。(笑)
by 京男 (2018-01-23 20:03) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
京都市内は、チラホラ降ったけど、積もったりしません。
寒いといって氷点下になることはない。明日は3度らしいけど、それでも私の部屋は暖房なしです。昔に比べたら暖かくなっていますよ。京都市内。
by 京男 (2018-01-23 20:06) 

京男

>pochikunさん、こんばんは。
今日は、ズッと大阪でした。京都は降ってなかったようです。
テレビが騒ぐほど雪はふらないでしょう。
梵鐘の聞き比べ、してみたいですね。
多分シュミレーションはできると思います。
by 京男 (2018-01-23 20:08) 

京男

>すーさん、こんばんは。
和菓子的には、もう節分です。
by 京男 (2018-01-23 20:09) 

常盤万作

つづき
突然スマホが破れるか、紛失しても困るのは電話帳だけです。
初めからスマホを頼りにした生活をしていません。
(本当は良く分からないからですね)
by 常盤万作 (2018-01-23 21:26) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
スマホは、落としたり、壊れたりします。だからかならずバックアップをとっております。PCもです。
by 京男 (2018-01-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大寒から立春へ名物ハイシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。