SSブログ

御所の梅は蕾が固い [風景]

昨日は、歯科医院で歯磨きの日。
昨年の歯の根が割れていた影響で、歯茎が腫れ外科的な治療で治した。
その後の歯茎の状態がどうなったのかも知りたかった。
結果は、上々だった。
歯と歯茎の間が外科的治療をした所が6だった。
他の部分はオール2。
今回は、6だった箇所が3になっていた。
もう少しすればオール2になるかも。
歯茎の状態も極めて健康なんだそうです。
よかった!

DSC03512.JPG

昨年は、歯根のこともあり、奥歯を噛みしめられなかったかも。
歯根を治療したら、奥歯が噛みしめられるようになり、歩く力とスピード、敏捷度が骨折前の状態に戻りました。
ただ、歩くスピードや動きが速くなったのですが、人工股関節回りの筋肉がまだ十分に回復していないようです。
高速走行すると筋肉に無理を強いている。
奥の方が痛くなります。
だから、慎重に筋肉育てないといけません。

DSC03516.JPG

なんて思いながら、歯科医院の近くの京都御所に行ってみました。
本日の写真の感じです。
桜は、毎年早くに咲いている種類。
梅は、いつもならもう少し咲いているのですが、まだ蕾は固かった。
立春を過ぎないと本格的に開花しませんね。

DSC03519.jpg

御所を東に抜けて、ランチを食べる。
昨日はパクチー。
久しぶりだった。
写真は、後日紹介。

DSC03526.JPG

結局、府庁前から実家がある聖護院まで歩いた。
父親にいうと驚いていた。
私にとっては普通なんですが。
実家では、新しくなったiPadの使い方の説明をしておりました。
基本的な用語も解説本を持って行き説明。
今回は、音声入力を教えた。
テキストがうまく打てない場合に非常に便利な機能。
検索でも、iPadの場合「シリ(Siri)」と使うと便利。
ただし、発音をチャンとしないとSiriに「おっしゃっていることがわかりません!」と言われる。これがいいのです。独居老人の場合、あまり人と話さない。機械でも大きな声で正しく発音しないとならない。この作業が痴呆予防になると思います。

DSC03529.JPG

さて目論見通り上手く行くかどうか?
成功の確率は低いかもしれない。
でもやってみる価値はある。
継続していれば、いつか花が咲く。

DSC03548.JPG

お陰で家にタクシーで帰ったら夕方になっていた。
すごく疲れました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
パソコンのスピードが落ちてきています。「更新しなさい」と五月蠅く表示が出るので、更新するとスピードが落ちて行きます。字の変換も手で書いた方が早い位です。
音声入力は脳の活性化ですか?
パチンコを止めたので、指の運動と頑張っています。
by 常盤万作 (2018-01-31 07:44) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
更新ですか。そんなものはできるだけしないことです。
Windowsはできないようですね。勝手にやる。Macはまだやらないだけましかも。購入した時のOSのバージョンがその機械にとって最適なんだと思います。バグでもないかぎり私はしません。
どんどん動きが鈍くなる。
正しく大きく、バカな機械と話していると多少は脳が活性化するかも。指先よりもいいかも。
by 京男 (2018-01-31 08:10) 

pochikun

お父さん、こんにちは。
まだまだ寒い日が続くわねぇ。
毎年11月頃に咲く椿が未だ緑の固い蕾のままなのよ。
雲龍梅は咲き始めた途端の寒波でお休み状態。
寒さも節分を過ぎれば。。。と思うけど、どうかしらね。
by pochikun (2018-01-31 11:03) 

すー

こんにちは
歯は大切ですよね。
私も出来るだけ自分の歯で食べられるように頑張っています。

by すー (2018-01-31 13:52) 

京男

>pochikunさん、こんにちは。
今年は、花たちも寒さで遅れ気味ですね。
まあ、いずれ咲くでしょう。
いままで、暖かすぎたのかも。
by 京男 (2018-01-31 16:26) 

京男

>すーさん、おはようございます。
歯科医さんと話していたのですが、最近4ヶ月に一度検診にする人が増えたらしいです。
歯は、大切です。
by 京男 (2018-01-31 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

法住寺大根焚き春待つ桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。