SSブログ

本日、鬼が大暴れ [風景・和菓子]

DSC04249.jpg
↑昨年の吉田神社の鬼

明日は、節分です。
冬から春へ変わる一番のエネルギーが動く不安定な日。
その不安定な時を好んで鬼が暴れるようです。

DSC00705.JPG
↑千本玉寿軒「福升」

DSC00706.JPG

ひと〜つ 人の世、生き血をすすり
ふた〜つ 不埒な悪行三昧
みぃ〜つ 醜い浮き世の鬼を
退治てくれよう桃太郎
これは、「桃太郎侍」の有名な台詞
最近の世間は、桃太郎侍が一人ぐらいでは解決できない問題らだけ。
なんとかならないものでしょうか。

DSC00728.JPG
↑上用、黒こしあん

きっと人の心の奥の奥には、鬼がたくさん住んで居る。
もちろん、福だってたくさんいる。
鬼も福も同じエネルギー。
誰でも条件は同じ。

DSC04175.jpg
↑昨年の聖護院門跡の鬼

「縁」が結ばれた時、鬼や福が自分の中から湧き出す。
そして、心を揺り動かす。
それは、ある意味、良いことなんだと思う。
ハッキリわられば対処できる。
感情的になり、パニックするのでなく、冷静に対処すれば必ず対処に成功する。

DSC00737.JPG
↑本家玉壽軒「福ハ内」

DSC00781.JPG
↑上用、黒こしあん

そんなものだと、わかっているけど、実際は難しいことかもしれません。
最近の車の事故で、アクセルとブレーキを間違って操作する・・・冷静に考えれば間違わないのに、パニック状態になるとやってしまう。
常に心に余裕をもって生きたいものです。

DSC00746.JPG
↑本家玉壽軒「益々」

そのために自分の気枯れを払うことは大切かも。
方法は、いろいろある。
節分の時に豆を撒くのも、セレモニーをすることで自分自身に言い聞かせているのかも。
おなじ言い聞かせるなら「福ハ内、鬼ハ内」と自戒しましょう。
そして「いい縁」にであえると確信しましょう。
もちろん「いい縁」にであえるためには、自分自身が「いい縁」を発信しないと「いい縁」と出逢えない。

DSC00791.JPG
↑外郎、白こしあん

天は、あなたの人生を助けてなんかくれません。
それが「この世のルール」なんです。
自分自身で解決しましょう。
解決できる!と強く念いましょう!
そうすれば天のエネルギーが自分の奥の奥から湧いてきます。
天とはそういうものです。

この文章、出るに任せて書きました。
だから、文章的におかしいかも。
すんませんなぁ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
この美味しい京菓子を差し上げて、円満にお帰り願いましょう。
by 常盤万作 (2018-02-02 07:26) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
万作さんの内部鬼なら、これらの和菓子で仲良くなれますよね。
by 京男 (2018-02-02 08:03) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
明日はもう節分なのね。
ついこの間新年を迎えたばかりなのに。。。早いわぁ。
私、歳の数のお豆を食べるのも大変になってきたわ。笑
by pochikun (2018-02-02 08:10) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
今日は節分イブ。追儺式は今日なんですよ。
実家に行ったついでに、鬼に会ってきます。
豆の数・・・数えるのが邪魔くさくなりました。
by 京男 (2018-02-02 08:14) 

すー

こんにちは
最近の日本は1年中が不安定な日のような気もしたりして!
by すー (2018-02-02 13:34) 

京男

>すーさん、こんばんは。
ひょっとしていままでが異常だったのかも。すべてが大きく動き出しているのかも。
by 京男 (2018-02-02 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春待つ桜節分風景・・・熊野神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。