SSブログ

このメンバーでは久しぶりかも [食]

節分の時の写真はまだ続きます。
でもちょっと私が飽きてきた。
で、昨日、永正亭に入った時の写真にします。

DSC04058.JPG
↑永正亭「親子丼」

昨日の夕方、京男と京女と里帰り中の次女が別々の用事をし、最終的に高島屋で集合した。
で、久しぶりに永正亭で食事をすることになった。
我が家にとって永正亭は、ファミリーレストランになるかも。
昔、高島屋の地下に都ホテルのカレーがカウンター席で食べられた。
あそこも我が家族はよく入った。
同じように永正亭も家族でよくいきました。
長女が生まれ、次女が生まれ、長男次男の双子が生まれ、家族がダンダン増えていくプロセスをこのお店は知っている。
最初は3人だった家族が最終的に6人になった。

DSC04059.JPG
↑特田舎そば、天ぷら入(温)

6人だと2テーブルです。
そして注文したうどんや丼は、綺麗になくなる。
残したことはない。食べ物をこぼしたこともない。
その様子を珍しがられた。
だから顔を覚えられていました。

DSC04069.JPG
↑カレー丼(小)

DSC04072.JPG

きっと将来、子供が自分の家族を連れて食べに来る可能性が高い。
そうなった姿を見て見たいものです。

DSC04080.JPG
↑天とじ別れ

DSC04075.JPG

昨日は、次女が久しぶりにこの店に来たと思う。
相変わらず食べるものは親子丼。
懐かしがって食べていた。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。
親子丼とか天麩羅丼はありますが、「別れ」はありません。
少なくとも表のメニューではありません。
この次の上洛では試みたいと思っています。ただ京都市の食堂には駐車場を期待できないのが、県外の者には不便です。
by 常盤万作 (2018-02-07 09:09) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
このお店で食べるといい丼に「ちら丼」というのがあります。
天かすを玉子でとじただけの丼。それを小サイズでご飯がわりに食べる。なんとも貧乏臭い一品。京の都の食べ物は、そういう貧乏臭い食べ物が多い。それを愉しむ。
京都市内を車で散策は無理です。タクシーを乗り捨てるに限ります。
食べ物屋さんで駐車場完備なんてめったいありませんよ。
by 京男 (2018-02-07 09:38) 

pochikun

お父さん、おはよう!
今朝はPCからログイン出来なくて、携帯からなの。
またソネブロさん、調子が悪かったみたいね。
親子3代を見守るお店になるかもしれないのね〜。
そういう場所があるって良いわね。
by pochikun (2018-02-07 10:11) 

京男

>pochikunさん、こんにちは。
そうなんですか。複雑にしすぎて不具合がでるのかもしれませんね。
シンプルで強固なセキュリティにしればいいのに・・・。広告なんて出なくていいから。
三代通うお店っていいですよ。お店の人が変わるかも知れませんが。
by 京男 (2018-02-07 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吉田神社大元宮吉田神社節分風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。