SSブログ

鬼雑学 [社寺]

DSC03876.jpg
↑本日の鬼は、2月2日の吉田神社に出没した鬼。子供に世間の厳しさを説いていた。それを聞いた子供はポカンとしていたけど、親が泣いていた。

鬼の造形の謎。
鬼ってなんであんな姿なんかしったはりますか?
陰陽道から発想されている。
鬼が出入りする方角というのがある。
いわゆる鬼門というやつ。建築する時、玄関の方角が鬼門だったら、悪い家相だといわれます。昔は、方角を十二支で表した。それでいうと鬼門は、丑と寅の方角。
丑寅・・・丑→牛→角、寅→タイガース→トラ柄→大阪のおばちゃん→虎の革のパンツとなる。
身体の色は、次ぎに述べるように悪い感情を表現。

DSC03881.jpg

DSC03884.jpg

因みに、桃太郎の話は、鬼退治の話なんです。鬼と対抗するため、丑寅の反対の干支がでてくる。戌(犬)・猿・雉(鶏)で対抗。そして桃太郎の桃。桃の枝で作った矢を清めの意味で射る。

DSC03885.jpg

鬼の色研究
◆赤鬼… 貪欲。全ての悪心の象徴で、豆をぶつけることで自分の中の悪い心が取り除かれる。
◆桃鬼… 色欲。無関心。
◆青鬼… 怒り・貧相。自分自身に豆をぶつけることで、徳を呼びこむ。
◆黄鬼… 我執(がしゅう=ワガママ)。自己中心的な甘えを反省し、豆をぶつける。
◆緑鬼… 不健康。→不摂生を反省し、健康を願って豆をぶつける。
◆紫鬼… おねえ系の鬼。
◆黒鬼… 愚痴。卑しい気持ちを追い払い、豆をぶつけて平穏を願う。
◆白鬼… 無気力。
◆金鬼… 拝金主義の鬼。仕事の鬼。
◆銅鬼… 不動。大体銅像なっている場合が多い。
一部間違った情報が入っています。
すんません。

DSC03886.jpg

DSC03901.jpg

吉田神社では、「鬼やらい」で懲らしめられ改心した鬼たちが、次の日の3日に再び登場。その時は、福鬼?になっているのです。
その時、虎のパンツだけでなく、虎ブラもしています。
改心しただけでなく性転換もしたようです。
以上は、冗談です。

DSC03908.jpg

吉田神社の鬼を見て思ったこと。
最近のガキは泣きませんね。もっともこの程度の造形では怖くも何ともないのは確か。カメラを向けるとポーズをとってくれたりする。うれしいけど・・・。
プロレスラーが虎のパンツをはいて、サーベルを振り回すというのはどうやろ?
もちろんペンキは身体に塗ります。
でも挙動はオネエならちょっと怖いかも。
それは、大人が怖いだけでガキは怖がらないか。

DSC03912.jpg

DSC03914.jpg

これから子供を脅すのは、だんだん難しくなるだろうな。
きれい好きのオカンなんてのも怖い。
教育ママも怖いかも。
大人は、もっと子供を怖がらさないといけないかもね。
大人を舐めていますよ。
最近のガキ。

DSC03917.jpg

鬼と対抗するための歌
「遠州森町良い茶の出どこ ♪娘やりたぁ〜やお茶摘ぅ〜みに♪」
浪花節の「清水港」ですわ。
それがどうしたかって?
鬼より怖い!

今日はちょっと躁状態の原稿でした。
すんまへんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
皆さんご苦労さんです。
金儲けと言えど寒風の下、大変ですな。
鬼さんのコスチュームは中にヒーターが入っているのかな?
サントリー系ヒーターだったりして。
by 常盤万作 (2018-02-09 07:41) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
神社にとって年に一度の稼ぎ時です。
寒きなんていっていられません。
鬼はきっと極暖でしょうね。
by 京男 (2018-02-09 07:58) 

pochikun

お父さん、こんにちは。
今、歯医者さんから帰って来たところよ。
特に何をされる訳ではないけれど、肩が凝るわね。笑
鬼の色には意味があったのね~。知らなったわ。
紫のお姉系、良いわね~。笑笑
鬼のパンツって虎模様じゃなかった?
by pochikun (2018-02-09 11:19) 

すー

こんにちは
>聞いた子供はポカンとしていたけど、親が泣いていた。
この子は大物になるかも、泣かずに聞いていたところなど・・・
by すー (2018-02-09 13:31) 

京男

>pochikunさん、こんにちは。
歯医者さん、メンテナンスなのね。牙は磨かないとね。しっかり脛も背骨もしゃぶるためには、大切ねっ!
そういえば虎のパンツになってないかもね。大阪のおばちゃんに笑われるかも。
いまみるとなんとなく悲しい雰囲気の鬼たちですね。
by 京男 (2018-02-09 16:01) 

京男

>すーさん、こんにちは。
将来親が学費で泣くかも・・・。
でも無料というのもねぇ・・・。
by 京男 (2018-02-09 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。