SSブログ

カタチ [社寺]

DSC04304 2.JPG

昨日の京都市内、特に実家のあたりはマラソンで交通規制。
半日ぐらい規制され近づけない。
だから実家訪問は中止。
でもいい天気だったので、散歩がてら散髪をするため下山。

DSC04298.JPG
↑智積院境内にある仏足石

1DSC04301.JPG
昨日は、風もなく晴れて温かかった。。
まだ梅の花は、もうすこしという丈太。
植木の手入れ状態を観ながら智積院の境内を散策。

DSC04304.JPG
↑この足の裏は、妙に親近感がある。扁平足だからかな?

色んなカタチが目にとまる。
カタチを観ていると脳が刺激される。
昨日は、マラソンの影響だったのか、観光客もすくなく静かだった。
毎日のように歩くとよくわかる。

DSC04307.JPG
↑足形を観て、仏さんの全体像を想像するって、実際に仏像を置くより素晴らしと思う。

博物館や三十三間堂も静かだった。
交通規制の情報が行き渡っているのかな?
京都市も春節で観光客が多い日にマラソンをやらなくてもいいのに・・・。
知らずに有名な観光スポットに行こうとするとえらいめに遇うのにね。

DSC04322.jpg
↑明王殿

地元の人間としては、散髪後、タクシーで自宅に帰りました。
ギリギリ、京女と娘夫婦がランチを食べようとしている時に帰れた。
ランチを食べて、婿殿は研修に出発。
我々の住む地域は、マラソンの影響は受けないから、スムーズに京都駅に行った筈。

DSC04327.JPG

すると猛烈に眠くなった。
髪の毛を切ると眠くなる不思議な京男であります。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

pochikun

お父さん、こんにちは!
今日は少し冷え込んでるけど、一時期の寒さ程ではない感じね。
昨日は交通規制で動きにくかったのね~。
此方は中華街、元町辺りが凄い人出だったみたい。
そういう場所には近づかない様にしてるのよ。疲れるもの。
足裏の真ん中の太陽みたいな模様の場所、凄いツボかも?笑
by pochikun (2018-02-19 10:55) 

常盤万作

京男様、こんにちは。
昨日はマラソン屋の為に酷い目に遭いました。
どうしても走りたかったら比叡山の峰々を走ればよい。
警備員もウジャウジャいました。勤務評定はしているのかしら?
5人ほどが輪になり、雑談でした。
消防車では署員がスマホで遊んでいました。
日当は京都市民の税金だから良いけれど、納税者は善人ばかりだね。
by 常盤万作 (2018-02-19 12:36) 

すー

こんにちは
>髪の毛を切ると眠くなる不思議な京男であります。
それ本当に不思議ですね。
私の知り合いで、風邪を引いたら散髪すると直るという人がいます。
本当かな?といつも思っていましたが、眠くなる人がいるのなら本当かもと(^_^)ニコニコ
by すー (2018-02-19 14:01) 

京男

>pochikunさん、こんばんは。
半日ぐらいの交通規制はちょっと酷いですね。
祭なら皆が楽しめるかもしれませんが、マラソンではね・・・。
神戸の南京町・・・なんであんなところに行くのかな?
足の裏の大きなマーク、湧泉なのかな?
by 京男 (2018-02-19 18:24) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
昨日は辛い目にあいましたね。
マラソンなんて市内でやらない方がいいと思う。
猪や鹿をみんなで追っかける祭の方が面白いと思う。
最後は、みんな仲良く鍋大会とかね。
by 京男 (2018-02-19 20:03) 

京男

>すーさん、こんばんは。
眠くなるというより力がでなくなります。
なんでしょうね。
by 京男 (2018-02-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。