SSブログ

口直し [甘味・その他]

DSC05011.JPG
↑京はやしや「三条限定セット」甘味メニューを選択できます。

DSC05014.JPG

昨日の記事の続きです。
私は、キュウリと白焼き少々しか食べてないのに、猛烈に口の中が気持ち悪くなる。
きっと鰻の脂に反応したのかも。
自分の中で関東風の蒸しで脂を落とすのがいいと思ったのは、そういうことかも。
脂がのった魚が苦手なのは、脂の影響なのか?魚の脂の中にはDHAが含まれているから脳にはいいらしいけど・・・。

DSC05027.jpg
↑「抹茶パフェ」どうも一番上のホイップクリームが好きでない。バナナなんかもね。

DSC05035.JPG
↑婿殿は、上の「三条限定セット」でこれを選択。

静かにお茶を飲める場所を求め、下がろうとした(南に行く)。
急に「行くな!」とストップがかかる。これは本能の声。
行ったら不快な目に遇うと本能が警告したのでしょう。
そういう反応には、逆らわないのです。
急遽、Uターンし、三条大橋側のビルにある「京はやしや」へ行く。
ここならBGMもなく静かにお茶を飲める。

DSC05039.jpg
↑「抹茶スカッシュ」混ぜなければ、シンプルな炭酸水になる。(笑)

お茶の前に炭酸系の飲み物が少々欲しかった。
だから抹茶スカッシュを注文しました。
家なら炭酸水があるからそれで口をゆすぐのですが・・・。
口と胃がリセットして、お茶を飲む。

DSC05043.JPG
↑「中国茶と蒸しカステラ」中国茶はいつもと同じ龍井茶。龍井茶は、中国の緑茶、昔から飲んでいます。

DSC05046.JPG
↑これが急須の代わりなんです。蓋をずらせて湯飲みにそそぐ。メニューの写真では、急須になっているのに・・・これは不便です。

しばらく、歓談し、次女が昨日食べた鶏天が買いたいというので、大丸まで一番人が少ないルートで移動。
買い物をしてそそくさとタクシーで家に帰りました。

婿殿は、私の衝動的に動くのに驚いたかもしれません。
京女や次女は、いつものことなので慣れていますが・・・。
歩くスピードも速いしね。目標を定めてまっしぐらに歩きますから。
最近、特に衝動度が高くなっているかも。
でも結果的に、快適だったように思います。
どうやろ?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:甘味 京都
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

pochikun

お父さん、おはよう~。
今日は生憎の雨だけど、暖かいわね。お散歩も楽だわ~。
婿様達とお食事に行かれたのね。
ちゃんと食べたいものを聞いてくれる舅って羨ましい。。。笑
by pochikun (2018-03-05 08:13) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
雨ですね。でも乾燥気味で喉のいがらい状態は解消されます。
我が家のモモ嬢は、雨の時散歩は中止らしい。
こんな義父はいいなぁ・・・と思います。そうそう世間にいませんからね。こんな珍しい人種。
by 京男 (2018-03-05 09:52) 

すー

こんにちは
私の口直しはお酒かな( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2018-03-05 13:58) 

京男

>すーさん、こんにちは。
家で食べると口直し衝動は起こらないのです。
何だろう?
by 京男 (2018-03-05 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

婿殿のリクエスト力の円錐形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。