SSブログ

不思議な狛狐 [社寺]

DSC04562.JPG
↑辰巳稲荷神社

本日も車折神社。
辰巳稲荷神社です。
祭神は、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)。

DSC04578.JPG

DSC04577.JPG

宇迦之御魂神という名前は、『古事記』に出てくる。
『日本書紀』では、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)となっている。
名前の「ウカ」は穀物・食物の意味で、穀物の神である。両書とも性別が明確にわかるような記述はないが、古くから女神とされてきたそうです。

DSC04566.jpg

DSC04570.jpg

伏見稲荷大社の主祭神も宇迦之御魂神です。
キツネがお使い。
キツネは尻尾が稲穂に見えるから、穀物の神様のお使いとしよう!
なんてことで決まったようです。

DSC04574.jpg

しかし、ここのキツネさんは、風変わりですね。
妙にデザイン化されている。
尻尾も稲穂になってない。
でも胸に金のプレートを持っている。

DSC04579.JPG

この車折神社の末社が凄い。
御利益でないのは「ボックリ」「ボケ封じ」「イボ」「各種病気」はないかも。

※稲荷神社で宇迦之御魂神系でない神社があるのをご存知です?
豊川稲荷がそれです。お祀りしている神様が「叱枳尼天」。
白い狐にまたがる女性の姿をしています。出身がインド・チベット。元々、人肉を食べる魔女であったのが人間の味方をするようになった。
宇迦之御魂神とは、同じ女性でも性格が違う。
パワーがありますが、付き合い方を間違うと怖いことになります。稲荷神社と豊川稲荷を二股をかけて祈願するのは、お奨めしません。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

清少納言社と芸能神社梅笑い過ぎた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。