SSブログ

梅笑い過ぎた [風景]

DSC05098.JPG
↑本日の写真は、11日の智積院。

やっと書類を整えた。
今回は、雑務が多くてなかなか集中して作業ができなかった。
土曜日にできていたけど、ちょっと時間を置いて見直すことも必要ですね。
どうも数字を転記したり、計算したりは苦手になりました。
123,456という数字を転記する時、「123」「456」とユックリ転記せざるを得ない。妙に発音するとこれまた混乱する。ひたすら、何も考えず転記。
あまりやり過ぎると吐き気がする。
足し算がまた悲しい状態。
誰かにお願いする程でもないから自分でやっております。
まあ、それがリハビリだと思っております。

DSC05084.JPG

足し算をする時、電卓を使う。
眼で見て、音に変換し、電卓のキーの上の数字を読み、打つ。
これもストレス。
表計算で書式を作るのも方法。
今月中に作ろうか。

DSC05074.JPG

1DSC05087.JPG
計算は、ソロバンを使うといいのかも。
あれなら手が勝手に弾いていくだろう。
それに今年は気付いた。
でもソロバンがない。
手に入れてみようかな。
暗算は、得意になった気がします。

DSC05101.JPG

今年は、作業をしていて、自分自身を細かくチェックしている。
これは、新しいことかも。
それと間違いを直観でわかるようになった。
おかしい所がチカチカしてくれる。(頭の中での話しですけど)
これも新しい現象。

DSC05103.JPG

時間がかかるけど、結構得るモノもある作業でした。
ちょうど次女が先週の土曜日まで里帰りをしていて、子犬もいた。
最後に子犬が異物を食べ、病院に行く騒ぎもあった。
回りが私のやっている書類作りゲームの難易度を上げてくれた。
ゲームは、面白くしなくてはね。

DSC05107.JPG

いま、来年の自分に手紙を書いています。
一年ぐらいあっという間に経つ、でも今月やった作業の記憶や手順は見事に忘れます。それを思い出すために手紙が必要。
でも・・・手紙を書いても読めないけど・・・。まあ、PCが読んでくれるからなんとかなります。
今回は、具体的に手順を書きながら作業していましたからね。
できた書類は、ものすごく美しい出来栄え。
まあ、ブログに出す訳んはいきませんけど。
illustratorで作成する人なんていないでしょう。
本日提出してお終い。

DSC05108.JPG

そうそう気が付いたら、梅の花がもう終わりに近くなっているのには、驚きました。
もう桃の花の時期なのか。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

pochikun

お父さん、おはよう!
今日も暖かくなるみたいね。
お茶会の翌日で寝起きからぼ~~っとしてるの。
2日留守にしてた間、我が家の雲龍梅さんも満開になってたわ。
次は何が咲いてくれるか楽しみ~。

by pochikun (2018-03-12 08:37) 

京男

>pochikunさん、こんばんは。
朝と昼、気温差が凄いですね。
服装が難しい。
イベントの後は、ボーッとするのね。
ゆっくり朝寝坊すればいい。
快感ですよね。布団の中は。
by 京男 (2018-03-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不思議な狛狐御所の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。