SSブログ

御所の梅 [風景・和菓子]

DSC05146.JPG

DSC05147.JPG

昨日は、午前中かなりハードに動いた。
父親のリクエストがあったので、モノを調達。
ついでに私の病院へ。
疑問点をドクターに聞き、クリア。

DSC05151.JPG

それから実家に行った。
それをセットアップし、問題解決。
次いで、父親がわからないPCの使い方を伝習。
何回もやってもらい、頭でなく身体で覚えてもらった。
何回も何回もやってもらった。
夜、電話で説明するのが難しいですからね。

DSC05159.JPG

DSC05160.JPG

それから税務署へ。
行くと提出の行列が・・・・。
最初ラーメン屋かな?と思った。
それが行列。
仕方なく待つ。お茶もでない!イスも無い。
サービス悪い!

DSC05161.JPG

やっと順番が来て提出。
還付は、一ヶ月後ぐらいになるらしい。

DSC05162.JPG

それから府庁前に行き、昼食。
それから表題の御所に行く。
梅苑を見にです。
ちょうど満開状態だったかも。
場所によっては、蕾だったりした。
数日、写真を紹介します。

P1260399.JPG
↑本家玉壽軒「若菜摘み」

P1260416.JPG

P1260453.JPG
↑団子生地、黒粒あん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

pochikun

お父さん、おはよう~。
今日も暖かくお出かけ日和だけど、お外に出た途端、
お鼻がムズムズしちゃうわ。
確定申告だったのね?
お稽古のお友達も青色吐息で頑張ってたわ~。
by pochikun (2018-03-13 10:33) 

pomme

こんにちは
今年の桜は早いとか、たった今、ニュースで
観ました。あっという間に春ですね。
草餅の緑がきれい!
by pomme (2018-03-13 17:17) 

京男

>pochikunさん、こんばんは。
今日、急にクシャミと目が痒くなった・・・。
確定申告がやっと終わりました。
黒塗りで出したろか!と一瞬思いました。
青色吐息赤字満載。
父親に「お前はなんで食っている?」と言われた。
「お箸やナイフフォーク、あまには素手で食べている」と答えました。
by 京男 (2018-03-13 21:05) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
一週間早いと言っていましたね。おそらくそれは希望的観測。実際はもっと早いでしょうね。人間の思うように自然はなってくれません。
草餅の緑いいでしょ。こういうのが美味しいのですよ。
by 京男 (2018-03-13 21:07) 

すー

おはようございます。
何やらこの気温は、和菓子の季節を追い越しそうですね。
本家玉壽軒「若菜摘み」の色合いが好きですね!
by すー (2018-03-14 04:38) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今年は、気象的災害が多くなりそうですね。農作物も高くなりそう。
新緑のシーズンがすぐに来そう。
by 京男 (2018-03-14 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅笑い過ぎた湯垢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。