SSブログ

スジカレー丼と枝垂れ桜 [食]

DSC05242.JPG

昨日15日は、京都市内が全体的に交通が混んでいたかも。
なぜかと考えたら、卒業式と確定申告の締め切り、観光シーズンになって来ているというのもある。
確定申告の締め切り日って車の行列がすごいんです。
最後に飛び込みで提出する人も多い。

DSC05136.JPG
↑やまびこ「すじカレー丼」

春休みというのもあるのでしょう。道路がとにかく混んでいます。
京都方面に観光で来られる方は、自家用車はできるだけ避けた方がいいですよ。
駐車場も少ないしね。
しかも京都市内の車は、運転があらい!
車線をウインカー無しに急に変更したり、突然(おそらく道に迷ったのでしょ)止まったりします。
タクシーに乗っていても怖いです。
歩いている人だって「心がここにあらず」という状態。
精神的に不安定な人も多い。
春ですねぇ・・・。

DSC05142.JPG
↑もう少し甘味をなんとかして欲しかった。甘味で後味が悪い。

先日、久しぶりに「やまびこ」でお昼を食べた。
食べたのは、「スジカレー丼」。
本来ならスジカレーうどんなんだろうけど、お汁が飛ぶのが嫌なので丼にしています。これなら汁が飛び服が汚れる心配もないしね。

DSC05144.jpg

最近、ちょっと甘さが強くなったように感じます。
もう少し甘さ控え目で辛さが辛いと嬉しいのに。
お店のボケた一味をかけても全然辛くならなくて、ちょっと困った。
「にんにく唐辛子ペースト」が欲しかった。

DSC05261.JPG

御所の出水(でみず)の枝垂れ桜も、蕾が膨らんできていた。
この出水の枝垂れ桜がいつも一番先に咲き出す。

DSC05263.JPG

DSC05268.jpg

ほら膨らんできているでしょ。
桜ももうずぐ。
今年は、桃の花と同時ぐらいかも。

DSC06227.JPG
↑昨年(2017)3月23日には、こんなになっていた。今年はもっと早い?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

すー

こんにちは
桜の開花のスピードがすごいです。
植物園でもいろいろな桜が咲きだしておりました。
by すー (2018-03-16 13:37) 

京男

>すーさん、こんばんは。
夜になってまた冷えてきましたね。
今年の寒暖は凄い。
でも桜の開花は止まらないでしょうね。
by 京男 (2018-03-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・御所の梅釈迦も人間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。