SSブログ

春雨? [風景]

DSC05476.JPG

京都市内の雨、春雨というにはちょっと本降りでした。
昨日は、弘法市だったけど、やっていたんでしょうね。
いまの京都は、人が多い。これから二週間ぐらいは多いのでしょう。

DSC05484.jpg

桜の開花は、この雨でちょっと足踏み状態。
でも晴れたら一斉に咲き出すでしょう。
タクシーの運転手さん情報では、七条大橋南にある桜は咲き出しているそうです。
桜も迷っているかも。

DSC05489.JPG
↑智積院、さすがにこういう日は人が居ない。

昨日は、久しぶりにデスクワークをしていました。
耳は空いているから朗読をひたすら聴いていた。
小説以外は速聴状態。
時々、聴くのを休んでいると清水寺の境内放送が聞こえてくる。
あんな天気でも観光の人は多いようです。

DSC05493.JPG

清水寺に行って拝観券を買い、写真を撮ろうとしたら工事中というのは、ちょっと腹立つだろうな。
「半値にして欲しい!」と文句を言ったりしないのかな?
まあ、あんな坂を登って行ったから、入らずに帰るのも悔しいだろうしね。
夜になったら「京都・東山花灯路2018」というのをやっている。

DSC05500.JPG
↑いつもの植木が素敵な村上重

夜、光を灯せば風情があるように見えるでしょう。
「行かないの?」と言われそう。
確かに近くだからすぐに行ける。
でも地元の人間はあまり行かないでしょうね。
私は、夜に出歩くのはちょっと苦手。
夜にお寺に行くのは、あまり好きじゃない。
早く寝たいしね。

DSC05498.jpg

皆さんは「夜に神社やお寺に行ったらあかん」と年寄りや親から言われなかったのかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

middrinn

冒頭の御写真、和菓子みたいですね(^_^;)
by middrinn (2018-03-22 08:47) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
今回の雨は長く降ったわね~。やっと雨が上がってホッ。
冬物のコートもまだもう少し必要な感じね。
これから暫く京都の人出は凄いでしょうね。
京都でお気に入りの作家さんの展示会があるんだけど。。。
近づかない方が無難かしらねぇ。
by pochikun (2018-03-22 09:08) 

京男

> middrinnさん、おはようございます。
確かに和菓子っぽいですね。薄い有平糖とこなしで作るといいかも。
by 京男 (2018-03-22 09:57) 

京男

> pochikunさん、おはようございます。
今日は、極薄のダウンで外出予定です。
やっと止みましたね。
桜関係の場所は、多いと思います。
最近の京都市内は年がら年中混んでいますね。
by 京男 (2018-03-22 09:59) 

すー

こんにちは
31日(土)と1日(日)あたりが大変なことになりそうですね。
花たちも戸惑う気温ですね!
by すー (2018-03-22 13:28) 

京男

>すーさん、こんにちは。
京都の桜は、そえほどいいとは思わないけど、ブランドなんでしょうね。それと大道具小道具が整っているからかな。
by 京男 (2018-03-22 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。