SSブログ

いと・わろし [風景]

DSC09132.jpg

「地べたにへたりこむ女性」を多く見かける。
東山地区は、坂が多いので慣れない服装や履き物(下駄・草履)で歩くと疲れるのでしょう。我慢ができずにへたりこむ。
これは、京都市としては対応した方がいい。
ベンチが少ないのです。まあ、景観がどうのという問題はあります。でも地べたにすわりこむという景観はいただけませんね。

DSC09177.JPG

地べたにへらりこんだ状態でカフェやタクシー、ホテルで座るのでしょう。
タクシーの運転種さんがスイカの種(修学旅行生)がタクシーに乗り込む時、「おいどをはたきながれ」と注意するそうです。白いシートカバーが汚れたら困りますからね。

こういう景色に行き当たった時「お女中どうされました?」と声を掛けたくなりましたね。「持病の癪(しゃく)が・・・」なんてことはないか。(笑)

DSC09214.JPG

DSC09213.JPG

東山地区の観光スポットには、中高年の方はすくないようです。
でも、これかから暑くなった時、休む場所が必要だと思う。
下駄や草履もちょっと工夫した方がよさそうですね。
底をゴムでクッション性を持たせるとか、鼻緒を太くするとか。
なんとか地べたにへたりこむのだけは、防ぎたいものですね。

DSC09165.jpg

DSC09164.JPG

この金色のソフトクリームが目に入った。
お店のところでお兄さんが食べていた。
「お兄さん、その金箔を歯に貼るとイケメンになるよ」とか「明日は、金箔につつまれたウンコがでるよ」とか言いたくなった。
日本語が通じなさそうだから、言ってもよかったけど、微笑むだけにしました。
お兄さんも微笑み返してくれた。

DSC09160.JPG
↑お盆の時期なら塔婆や墓石バージョンもあるのかな・・・。

これなんかも気になった。
日本人のお姉さんが持っていた。
思わず「かわいい!撮らせて!」とお願いしたら快諾してくれた。

DSC09262.JPG

DSC09261.JPG

撮りながら、上のような光景が頭に浮かんでいた。
不思議な感じでした。

DSC09204.JPG

お店の前におじさん達が群れていた。
タクシーの運転種さん達がスイカの種の食事に連れてきていたのね。
最近のスイカの種は、ランチのお店も指定するらしい。
ネットで調べてくるのでしょうね。
せっかく京都に来たんじぇけん(どこの言葉や!)、衣笠丼を食べておくれやす。
アドバイスしたい。
一番いいランチは、京大(病院でない方)の学食なんかがいいと思うな。
「京大(病院でない方)を目指しなさい!」という意味を込めて。

商売とはいえタクシーの運転種さんも大変ですね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

すー

おはようございます
これは完全にアウトですね。
by すー (2018-06-20 04:43) 

京男

>すーさん、おはようございます。
八坂神社周辺で普通に見かけますよ。びっくりしました。
by 京男 (2018-06-20 05:03) 

常盤万作

京男様おはようございます。

末世です。
この娘たちに介護のベットでお会いするかも?
老人は見て見ぬ振りで、生きていきます。
by 常盤万作 (2018-06-20 09:05) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
清水寺から八坂神社へ散策してみてください。
すごい光景がいたるところで見られます。
昨日も夕方四条河原町近辺で東洋系家族の団体が全員、夏用の浴衣をきていました。きっと夕食を食べに行くところなんでしょうね。全員足下がサンダル、スニーカー、革靴、長靴だった。素晴しいとしかいいようがない。
この娘さんたち、着物をを日本の文化だと思っているのかな?きっと僧認識しているのでしょう。それを来て地べたに座るということは、日本の文化を軽視しているということ。娘さんたちの国には、文化というのがないのでしょうね。
京都市としては、しっかり打ち水をして対抗するしかないのかも。
それとも「着物を着る時、下着を着けてはならない条例」を制定しますか。
by 京男 (2018-06-20 09:19) 

常盤万作

つづき
対策として、その国の国旗を紋にすれば如何でしょう?

京都だから桂小五郎の真似をしているかもね。
by 常盤万作 (2018-06-20 15:41) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
彼らは、国旗なんて超越しているから通用ししないでしょう。
by 京男 (2018-06-20 16:52) 

pomme

わああああ~~~
何もいえません。
by pomme (2018-06-21 08:48) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
でしょ!日々こういう風景が展開されているのです。
by 京男 (2018-06-21 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。