SSブログ

喝 [社寺]

DSC08685.jpg
↑なんかマンガのような・・・

臨済宗の開祖臨済義玄(?〜867年)が禅の神髄を端的にしました「喝」。
喝は物事の意味を示さないが、四つの働きがある。

一、 煩悩、妄想の迷いを断ち切る喝。

一、 目覚めよ。と、ふるいたたす喝。

一、 かかってこい。と、本気になさせる喝。

一、 平常心是れ喝。と、大きな喝。

DSC08684.JPG

最近、街を歩く人がなんかボーッとしている人が多い。
自分の進む方向が見えてない。
なんとなく流れに乗っている。
地震の時、橋を並んで歩く人、ひと、ヒト・・・。
なんか無感動、無表情にただ歩く。

DSC08683.JPG

人気店でもないお店でも、なんとなく並ぶ。
電車の中でたくさんの人が無表情に小さな窓を見詰めている。
あの表情のなさがとても不気味。
映画に出てくるゾンビのような人々。

DSC08676.JPG

ハーメルンの笛吹き男についていく子供たちの行列。
レミング現象・・・レミングというネズミが増えすぎると海に向かっていっせいに暴走し最後は、集団自殺するという話・・・を見るような気持ちになります。

DSC08678.jpg

連日、テレビでは、気持ちの悪い殺人が頻発している。
人間が沢山集まりすぎるとストレスで変になるのかな。
スマホは便利な道具だけど、依存するほどやり出すと脳が麻痺してくるのかな?
心が空虚になっている時、憑依霊がすっとその心の空虚さに入りこんでくる。
憑依霊は、交差点、駅、橋、曲がり角、病院・・・その他、人の多いところにたくさん存在する。
三条河原でアベックが座っています。
その側にたくさん、霊が集まってくる。
波長のあった人にスッと入る。

DSC08698.JPG
↑昨日は、暑かった!

「喝」と常に自分の心を目覚めさせていないと困ったことが起こるかも。
京都のような古い街には、たくさんの霊が蠢いている。
スマホもいいけど、あまり熱心にしすぎなようにご注意ください。
信じなくても心の空白に忍び込みます。
だからあまり日が暮れて、社寺に近づかないように。
夜の観光に水を差すようなことを書いてしまいました。

DSC08701.JPG

どうか「喝」といつも自分の心をしっかりしてください。
ただし、「婚喝」とか「就喝」、「トン喝」「ビフ喝」では、いけません。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。

「渇」口ヘンですね、暑いのでごめんなさい。
悟りの世界も絵にすると漫画ですな。つまり本人は真面目であっても、周囲からは漫画と見られています。ある意味、禅僧の存在はマンガです。

電車の中の若者の表情、同感です。
彼らは「意思を持った目つき」をすると、俺に眼を付けた、とイチャモンが付けられるので、ポーとしているのでは?
皆さん空気になり切る、修行中です。
by 常盤万作 (2018-06-27 07:44) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
悟り・・・そのテーマで一冊本を書いたことがあります。大胆でしょ。
禅宗では、「理屈を言うな、ただ座れ」と言います。
でも仏教で解説の本が多いのは禅宗ですね。
電車の中の風景、街中の行列、無表情な人々、口で会話できない人、家族団らんの会話もチャットでする家、昔ならテレビをボーッと観ていたけど、今は、手元の小さな画面。
その中の人がある日突然、凶暴になって事件を起こす。
「喝」と常に自分を鼓舞しないといけませんね。
by 京男 (2018-06-27 07:57) 

すー

こんにちは
>映画に出てくるゾンビのような人々。
何となく分かる気がします。無症状でスマホを見ながら歩く姿はそっくりです。
by すー (2018-06-27 13:27) 

京男

>すーさん、おはようございます。
不気味です。みな病気のように見えます。よくよく考えたら不必要なのかも。なにかを奪われている。何処でも繋がる気持ち悪さ。便利・・・確かに便利です。でも失っているものも多いのでは。
by 京男 (2018-06-27 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

先週の寝不足氷室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。