SSブログ

かき氷と雑煮 [甘味・その他]

DSC00096.jpg

ここ二日間、京都市内は笑ってしまうぐらいの気温と湿度。
しかも天候が不安定。
リング上で必殺パンチをくらったような・・・・。
しかも、台風が来ているらしく低気圧。
34度×70%+低気圧。
父親より私の方が倒れそう。
早く冬にならないかなぁ・・・。
私の最適気温は、10度ぐらいなんですよ。

DSC00092.JPG
↑月ヶ瀬「宇治金時」スプーンが仲良く2つ並んでいるでしょ。

本日の記事は、6月30日の記事「なぜか“そばがき”」の続き。
あの時、父親、天丼定食をペロッと食べた。しかも京男注文の「そば巻き」や「そばがき」「しらすと蕎麦の実のかきあげ」も食べたのです。
場所は、三条新京極。それから四条河原町の高島屋まで歩きました。
食べたのですから、それぐらい運動をしてもらわないとね。

DSC00095.jpg

高島屋で父親の衣料、デパ地下の食料を買い、甘味処に行くことになった。
高島屋の中の「月ヶ瀬」。
ここは、若い世代が少ないから量がすくないのがいい。
父親は、かき氷「宇治金時」。
こういう冷たく、甘い物がお気に入りらしい。

DSC00112.JPG
↑すまし雑煮

京男は、温かいものが欲しかったので、「すまし雑煮」を注文。
父親の「宇治金時」をちょっと助けないといけないことになる。
彼は、白玉が嫌いなんだそうです。
お店の方に宇治金時のスプーンを2本付けてもらうように指示して起きました。
でも結局、お箸で氷を食べてしまいました。
上の一番抹茶の乗っている所を食べました。
白玉は、雑煮にいれて食べる。

DSC00106.JPG
↑量が少ないから楽でした。なんか最近あまり食べないなぁ・・・。父親に負けている。

後、もう少し高島屋の店内を見て、父親をタクシーに乗せて無事終了。
その後、我が家の買い物をし、タクシーで家に帰りました。
宅急便の手配とはしないといけなかったから、忙しい日でした。
この日の夜は、パンとチーズでした。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 甘味
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

すー

おはようございます。
>ここ二日間、京都市内は笑ってしまうぐらいの気温と湿度。
ですよね、溶けてカビそうです。

お父さん、本当にお元気ですね。それが何よりですが(^_^)ニコニコ
by すー (2018-07-03 04:32) 

京男

>すーさん、おはようございます。
身体にまとわりつくような湿度と暑さ、それに低気圧の影響も感じられます。
この状態で高齢者は、大変なんだろうな。
でも食欲があるのが元気の源かも。
すーさんは、流動食があるからいいかも。
by 京男 (2018-07-03 04:43) 

常盤万作

京男様おはようございます。
10℃が適温ならば北海道の釧路市か東川町をお勧めします。
最高に暑くても17℃です。春秋冬冬で一年ですよ。地球の熱帯化により地価は確実に上昇しますから、買うなら今だ!

ただし、寺社とか甘味処はやって来ないから、辛抱となります。
私の知り得る限り、釧路市内は冷凍真空パックで「ウナギ専門店」です。

by 常盤万作 (2018-07-03 07:02) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
きっとそういう選択になるでしょうね。源泉掛け流しがあるといいな。
「何処でもドア」が欲しいです。
自家用のヘリでもいいか。(笑)
そうか京都市の上空に住むとか・・・・。

by 京男 (2018-07-03 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

茅の輪くぐり・・・2カラシドウフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。