SSブログ

大樟 [風景・和菓子]

DSC00264.jpg

この木は、今熊野神社(いまくまのじんじゃ)の大樟。
東大路通に面した所に約800年ずっとここにいるそうです。
いつも黄葉の時期にブログに登場する西本願寺の大銀杏が約300〜500年だから、それよりずっと古い!
同い歳の木は、青蓮院にある大樟。
いろいろな歴史を観て来たんだろう。

DSC00266.JPG

この今熊野神社の大樟、枝をかなりカットしたので随分涼しそうになったはる。
特に南側の枝は、大胆にカットされたはる。
もしも弱っていたりしたら、台風とかでエライ事になるからでしょう。
何が起こるかわからないのだこれからの時代。

DSC00274.jpg

DSC00272.JPG

最近、この大樟の回りを歩けるようになっている。
この大樟に触れられるのは嬉しい。
こういう巨木に触れる時、間違ってもエネルギーをもらおうと思わないことです。
自分のエネルギーと巨木のエネルギーが交流するようなイメージがいい。
でもエネルギーを奪おうとするだろうな・・・。

DSC02088.JPG
↑長久堂「森林浴」

DSC02094.JPG

DSC02152.JPG
↑道明寺羹、ゆずあん

※私の文章について
時々誤字脱字、変な変換をご指摘いただきます。脳出血の後遺症で読字障害の影響なんです。頭に文章のイメージする→手がキーボードを自動的に操作し、文字を打つ→文章が出来上がるのですが、自分で読めないのです。全く読めない訳ではないのですが、カタカナ・ひらがなが読みにくい。出来上がった文章をPCに読んでもらい、聞いて文章を判断します。等倍のスピードではイライラするので三倍速で読んでもらいます。変換ミスが問題なんです。聴いてもわかりません。出版するような場合は、専門の編集・校正のプロにお願いしています。でもブログでは、そういう訳にもいかないのです。それと指が絡まる?場合もあり、正確にタイピングしていない場合もあります。
できるだけ、誤字脱字がないようにはします。どうかご理解ください。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
誤字など気になさらないで下さい。読めば推測できます。

樟の注連縄、北海道ではビニール(?)の化学製品縄を何本も綯って出来ています。天然の藁では厳冬期に耐えられないのださうです。京都は天然物で良いですね。
by 常盤万作 (2018-07-05 08:07) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
誤字・・・これが仕事なら下書きレベルでWord等の校正システムを使うのですが、私はWordが嫌いなんですよ。「ご心配、ご迷惑、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません」m(__)m m(__)m m(__)m

北海道では、注連縄がそうなのですか。京都市内でやったら非難囂々でしょう。

by 京男 (2018-07-05 09:12) 

middrinn

事情を知らず、もしも過去に指摘等していたならば、大変申し訳なかったですm(__)m
毎回興味深く拝読させて頂いておりますので、あまり気になさらず綴って頂ければ(^^)
by middrinn (2018-07-05 10:00) 

すー

こんにちは
800年ですか・・・人間は小さいですね。
長久堂「森林浴」の色合いに癒されます。
by すー (2018-07-05 13:07) 

京男

> middrinnさん、こんにちは。
私の親でもこのあたりの事情を知らないのです。今日、ランチのメニューで父親は、字が小さくて読めない、私は、文字は見えるけど読めない。結局二人ともメニューが読めない。間抜けな親子です。
私のまわりでも殆どの人が気付いていないです。シャベルのも聞くのも普通ですから。
by 京男 (2018-07-05 16:45) 

京男

>すーさん、こんにちは。
800年も同じ所に立っている。よくやりますよね。
私には無理。
by 京男 (2018-07-05 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カラシドウフ雨天決行・・・七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。