SSブログ

雨天決行・・・七夕 [和菓子]

Y0240.jpg

明日は、七夕やね。
まあ、子供が大きくなったらあまり関係ない行事。
高齢者が「ぽっくり死にますように」と短冊に書いても、場がしーんとなる。
父親にデイサービスで書けとアドバイスしようかな。
子供が「お願いだから、虐待を止めて」と書いたら大騒ぎになるだろう。

G0130.jpg

調べると七夕の時、願う神さん?は、織姫さんに願っている。
だから、織物業界専門らしい。
中国では、織女星(こと座α星のベガ)。
日本では、棚機女(たなばたつめ)は、神様の着物をつくる神様。アマノタナバタヒメ(天棚機姫命・天棚機比売命)やアマノヤチヂヒメ(天八千々姫命)となります。
誰に願っているのかわからないようでは、絶対に叶わない。
なんとかモールに行って、イベントの短冊に「楽して良縁に恵まれますように」なんて書いても無理。まあ「タナボタ」というのもあるかも。
織物の職人さんに「相場があがるように」と書いても「相場?」と言われるだけ。

Y0242.jpg

なら、相方の彦星・牽牛(けんぎゅう)星(わし座のα星アルタイル)さんはどうなる?牛飼い星・犬飼い星というから、願うなら「牛肉の関税が下がりますように」なんて願いなら、なんとかなるのかな?
まあ、キリスト家の例もあるから、男はつらいよ。なのかも。
がんばれ天牛・・・間違った天牛(書店)は、大阪の本屋さんだ。よくお世話になりました。本当は、「牽牛」が正しい。

DSC02106.JPG
↑千本玉寿軒「天の川」

DSC02113.JPG
↑手触りがなんともいえない。

この宇宙のランデブー、雨が降っても大丈夫。宇宙に雨は恐らく降りません。
問題は、織女と牽牛間の距離です。
16光年あります。光のスピードで16年!
スタートレックのエンタープライズ(NCC-1701)の巡航速度ワープ6で移動しても16日もかかる。
最近、スタートレックなんて言ってもわかない人がいるかも・・・。

DSC02134.JPG
↑くず焼き

織女と牽牛は、どうやって連絡したはるのかな?
電波では、無理。亜空間を使った通信?テレパシーの方がいいかも。三次元の制約から解き放たれないといけません。
なんて、どうでもいいことを考えておりました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:和菓子 京都
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
大雨で裏の山は大丈夫ですか?
子供達が親に対して「虐待だ」と言い出し、躾が大変。
躾と虐待の区別をTVのコメンターが喋っていました。そんなところで喋っていないで、家に帰れ!!です。

カーク船長、スポック、加藤、と思いだします。

サンダーバード・ア・ゴーも良かったね。ヒョコヒョコと人形が動いていた。椰子の樹がバターンと倒れると、発進だ。
by 常盤万作 (2018-07-06 07:59) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
大雨・・・いま普通だけどなぁ。テレビは恐がり婆さんのようにヒステリックに報道している。自分で報道した酷い場所の動画を観て、また騒いでいる。サッカーが終わったら次は大雨かい。本当の危機的な状態をうまく隠しているように思いますね。
さてそんな雨の中、これから病院です。営業しているんだろうか?
スタートレック、好きでした。でも隣の銀河にもいけてない。そう考えるとスケールが小さくて・・・。
サンダーバードはよかったですね。ああいう組織があれば、タイの洞窟から少年たちを簡単に救えるのに。人類はどうしようもないですね。
そうそう四人の子供をバイクに乗せ、京都中を走り回っていた。出発する時、子供に「発進!」と言わせていたな。懐かしい。
by 京男 (2018-07-06 08:21) 

すー

こんにちは
千本玉寿軒「天の川」、そのシンプルさがまたいいですね。
スタートレック、結構夢中で見ていました(^_^)ニコニコ
by すー (2018-07-06 13:11) 

pomme

今晩は
大人になっても七夕はなんとなくロマンチックで
お願い事をしたくなる・・・
でも、最近はどうなんでしょうね。
私の子等もすでに、あまり関心が無かった
ように思います。

by pomme (2018-07-06 20:43) 

京男

>すーさん、こんばんは。
この和菓子、シンプルなんですが、奥深いのです。
私もよく観ていました。
by 京男 (2018-07-06 22:03) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
小さい時、宇宙は怖かったです。
いまは、そうでもないですけど。
いまの子供達はどうでしょう。ロマンチックじゃないかも。
by 京男 (2018-07-06 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大樟七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。