SSブログ

水 [風景・和菓子]

昨日の京都市内もよく雨が降りました。
でもそろそろ背骨のメンテナンスがしたくなってきた。
京女も同じ。
行くしかない。

DSC00328.JPG
↑昨日7月7日お昼の三条大橋

問題は、雨でした。
激流に阻まれ外出できないという状態ではない。
京都市内が車でとても混んでいる。
電車も止まっている路線があるらしい。
行く場所はいつもお世話になっている田中先生の所へ行く。
私の家からするとかなり遠い。五山送り火の「船形」の側ですからね。
マンションから見えるのですが・・・遠い。

DSC00335.JPG
↑三条大橋より南を見る

1時の予約だったから、先にランチを食べてから行きました。
市バスの始発から終点ぐらいまで乗ります。
私の場合、朗読を聴きながら行くので全然苦痛でない。
京女は、寝ていたかも。
何をするのかというと背骨を緩める。特に第二・第三頚椎あたり。
ここは、自分ではできないのです。
できるだけのことはしているのですが、どうしても残る。
お陰で二人ともすっきりしました。

DSC00336.JPG

DSC00337.JPG
↑ニュースで出て来た風景

私は、早朝1時間程度背骨系統の運動をしています。
一時途絶えていたのですが、二年前に復活させました。
当初、立つこともできなかった。
こういう作業は「絶対しなければならない!」なんて自分に課していません。
「気持ちよかったらどうぞ」程度にして、結果的に毎日やっています。
冬でも夏でも、戸や窓を開け放ちます。
いまなら汗がすごい状態。
終わったらシャワー。
これを繰り返すと夏の暑さがそれほど苦痛でなくなってきた。まあ、ぼけてきたからなのかもしれませんけど。

DSC00342.JPG
↑木がいっぱい流れてきています

今回もやっぱり歩いている時は、雨が止みます。
最近、あまり不思議に感じなくなりました。

DSC00380.JPG
↑神光院前のバス亭を降りたら、一瞬雨が止みました。ありがたいことです。

久しぶりに鴨川のすごい状態をみました。
水というのは不思議なものですね。
そういえば、禅で「水五訓の教え」を昔、教えてもらいました。

P1490663.JPG
↑紫野源水「白波」本葛製

水は激流になったり、急流になったり、そして穏やかにゆったりと流れる。そのときの自分の与えられた状況や環境によって、自分の置き方を変えているものである。まさに、自然体といえるのである。
禅の世界では『水を人の生き方』として教え、水五訓がある。

P1490675.JPG

「自ら活動して他を動かしむるは水なり」

「常に己の進路を求めて止まらざるは水なり」

「障害に逢いて激しく勢力を倍加するは水なり」

「自ら潔くして他の汚濁を洗い、清濁を合わせいるる量あるは水なり」

「洋々といして、大洋を充たし、発には蒸気となり、雪と変じ、霰と化し、凝しては玲瓏たる鏡となり、而かも其性を失わざるは水なり」

P1490712.JPG
↑本葛製

そうは、いうもののやっぱり水は過ぎると怖いですね。
今回、たくさん被害に遭われた人がいます。
お見舞い申し上げます。

DSC00387.JPG
↑↓2018年7月8日午前7時ベランダからの空
DSC00385.JPG

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
普段見慣れた観光用の河も、濁流となると面目躍如ですね。
決壊しかかっている岸に、舞妓さんを立たせて「ハーイおこしやす」なんて良いと思います。
取りあえず、ご無事で何よりでした。
by 常盤万作 (2018-07-08 07:29) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
よく雨が降りましたね。これで梅雨明けになるかも。
鴨川は、この程度でした。桂川の方が危なかったかも。
白河法皇が「賽の目、比叡山の山法師、鴨川の流れ」と言ったそうです。
最近、山法師は、お金を積めばなんとかなるけど、鴨川の流れはそうもいきません。山法師よりお金をかけないといけません。京都市は、災害対策にお金をかけないといけません。でないと観光にきてくれなくなりますからね。
by 京男 (2018-07-08 08:08) 

すー

こんにちは
鴨川もすごいことになってますね。
これからはそれに合わせた治水対策が必要になりますね。
by すー (2018-07-08 11:13) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いままでのデータが役に立たない時代になったということでしょう。
地震も今回、京都は深刻な被害はなかったけど、震度7程度の地震を想定しておかないといけないのかも。
by 京男 (2018-07-08 16:53) 

pomme

今回の豪雨、被害はかなり
広範囲ですね。
京都もこんなに降ることがあるのですね。
ニュースを観て、ハラハラしているだけで、
何もできないのですが。
超能力が欲しいものです。
by pomme (2018-07-09 23:26) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
京都市内の観光地ばかり撮して、大雨云々と報道するのは問題です。
同情してもらいやすいからかな?
防災対策がレベルアップしていなかいといけませんね。
超能力、テレポテーション能力が欲しい!念えばハワイとかパリへポン!と行けるようになりたい。ちょっとパンを買いにパリへ、なんてのがいい。
by 京男 (2018-07-10 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七夕梅雨明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。