SSブログ

猛暑なので墓参り [風景]

DSC00593.JPG

昨日は、父親と外食をする日でした。
外気温は38〜9度。
感心するぐらいの気温の高さ。
この気温は、ちょうど陶器まつり(8月7日〜10日)の頃の気温です。
だから、気温的には珍しくはないのですが、7月末に連続してというのは珍しい。
ということは、8月になるとちょっとはすごしやすくなるということか。

DSC00590.JPG
↑大谷本廟

ちょうど昨日、京女は有給休暇だった。
ということで、急遽墓参りに決定。
父親に電話、祥月命日に近いことだし・・・というと行くとなりました。
この時期ならタクシーで墓地の駐車場までこれますから。

DSC00600.jpg

父親と墓地で集合となりました。
われわれ夫婦は、徒歩で墓地へ。
その途中で花屋さんによりお花を作成。
この時期、お花を供えてもすぐにだめになるので、お花が可哀想なのですがしかたない。
我が家の墓は、妹と母親の二人なので華やかなお花を供えることにしている。

DSC00602.JPG
↑我が家は、大谷本廟ではないので左折します。

墓地に着くと凄まじい太陽光です。
墓石を太陽光発電できるようにしたらいいかも。
電気を回りに売ってお金を作り、墓地のバリアフリー化をすればいい。
どうも墓地という所は、高齢者には向きません。

DSC00603.JPG
↑素晴しいお天気、立ち止まると汗がドッとでます。奥の山が清水寺。

父親が到着し、無事墓参完了。
まだ体力に余裕がありそうだったので、本家の方も行きました。
父親は、満足したと思います。
墓参はすべて完了。

DSC00610.jpg
↑昨日のお花、暑いからあっという間に萎れるだろうな。

その後「あしあらい」それは明日以降のブログで紹介。
今日は、朝から剣神社へ年に一度の「ほうらく灸封じ」に行く予定。
その後、岡田先生の所に本当の鍼灸。
続いてはじめてのボイストレーニング。
きっとそれで一日終わりそう。
暑がっている場合じゃない。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
「ほうらく封じ」一度は行ってみたいです。
出開帳で三重県にも来てくれないかな。魚のうまい民宿を紹介します。
by 常盤万作 (2018-07-20 06:21) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
昔は、病気や災難を邪気や鬼が原因と考えた。いまでいつと水害なんか邪気や鬼が原因といいたいでしょうね。大雨は、天が原因だけど、水害は治山地水・・つまり人間が原因。
そういう人間にお灸をすえるのは有効かも。
そちらは、ないですか?
by 京男 (2018-07-20 06:58) 

常盤万作

つづき
「そちらは、ないですか?」
行事の事、お灸をすえてやる人間?
行事は伊賀上野方面には有ったと思います。伊賀は京都と結びつきが有ります。
人間は伊吹のモグサを全部刈っても足りません。
by 常盤万作 (2018-07-20 10:19) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
こういう行事は、少ないのかな?
伊賀方面にはあるのですか。
最近、モグサの日本産がすくないのだそうです。
by 京男 (2018-07-20 22:00) 

すー

おはようございます
本当に、無茶苦茶な38℃超え7日連続!
絶対に無理は禁物ですね。
by すー (2018-07-21 04:37) 

京男

>すーさん、おはようございます。
連続してこの高温はすごいとしかいいようがない。
体調を崩した人が多いでしょうね。
by 京男 (2018-07-21 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏土用剣さんの「ほうらく灸封じ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。