SSブログ

矢取地蔵寺&羅城門 [社寺]

DSC00771.JPG
↑矢取地蔵寺

一昨日は、ミスター・ギョーザに餃子を食べに行ったのでなく、羅城門と西寺跡の写真が撮りたくなったので、行った。
京男が、餃子ときゅうり漬のために行ったと誤解されたかも。
そんなことは・・・ちょっとあるか。(笑)

DSC00775.JPG

DSC00774.JPG

折角写真を撮って来たから、ご覧になってください。
この矢取地蔵寺は、東寺の弘法大師と西寺の守敏僧都(しゅびんそうず)の加持祈祷の戦い?の後日談伝説。
詳しくは高札を読んでください。

DSC00772.jpg

DSC00777.jpg

矢取地蔵寺の近づくとお堂からきらっと鏡が光っていたのが印象的。
お地蔵さんが合図してくれたのかも。
「こんにちは〜」と言っておきました。

DSC00779.jpg

矢取地蔵寺の向かって右手に「羅城門跡」と丸い柱が建っている。
気の早い人なら、これを撮影して帰るかも・・・。

DSC00781.jpg

DSC00782.jpg

奥の方を除くと木の側に石碑がありました。

DSC00785.jpg

よく「羅城門」って「羅生門」じゃないの?
そう思う人もいるかも。
『羅生門』は、芥川龍之介の小説のタイトルです。
そうそう黒澤明監督の『羅生門』1950年の映画もある。
黒澤明?「ラブユー東京」という歌を歌っていた?と考える人もいるかも。
あれは、黒沢明とロス・プリモスのことです。「澤」違いです。
私は「七色の虹が 消えてしまったの シャボン玉のような あたしの涙
あなただけが・・・」なんて歌えません。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

お名前(必須)

京男様おはようございます。
歌えない割には、よくご存じですね。
ちなみにパソコンに入力すると「羅生門」と出てきました。
ワードはええかげんです。
by お名前(必須) (2018-07-29 07:08) 

middrinn

「羅城門」は「らじょうもん」「らせいもん」という読みだったのが、
中世以降は「らしょうもん」と読むようになったそうですが、現代の
京都にお住いの皆様は、どういう風に読まれてるんですかね(@_@;)
by middrinn (2018-07-29 07:42) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
そうなんですか最近のインプットメソッドは、バカになりましたね。
進歩とはなんなんでしょうね。人工知能も進むと人間並になるということかも。歌・・・歌えるような気がしてきました。ピアノを使ってボイストレーニングしてそうお思いました。音程や発声をチェックしてもらっていて、大丈夫なんです。
by 京男 (2018-07-29 07:58) 

京男

> middrinnさん、おはようございます。
私は、「羅城門」と書いて「くじょうびょういん」とか「みすたーぎょうざ」と読みます。
by 京男 (2018-07-29 07:59) 

すー

おはようございます
そうそう、公園の中にありましたね。
by すー (2018-07-29 08:20) 

京男

>すーさん、おはようございます。
公園なんかじゃなく、崩れかけた門で老婆が死人の髪の毛を抜いているオブジェを展示すると人気スポットになるかもね。
by 京男 (2018-07-29 08:33) 

常盤万作

つづき
京男様が京都市観光課長だったら、オブジェ展示をやりそう。
もっと凄いアイデアも出て来そうです。
by 常盤万作 (2018-07-29 11:28) 

常盤万作

つづき
京男様が京都市観光課長ならばオブジェを設置するだろうね。
いや、もっと卓越したアイデアがあるかも。
by 常盤万作 (2018-07-29 11:37) 

せつこ

暑いですね、京都もかなりの暑さが予報で出てます。
この暑さに散策していたなんて凄いです。
倒れないでね。
by せつこ (2018-07-29 16:11) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
あっという間に夕方になってしまいました。
実家で父に説教でした。喉をちょっとは鍛え初めているので、声がよく通ります。少々耳が遠くてもガンガン伝わったことでしょう。
課長ではだめです。市長にならないとね。私が市長ならもっと豊かな市にしますね。京都市って過去から引き継いだブランドだけで喰っている。新しいことをし始めないとだめになるのにね。
by 京男 (2018-07-29 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。