SSブログ

台風一過だけど・・・ [風景・和菓子]

FM032.JPG

変な台風でしたね。
いままでと違うパターンの被害もでた。
これからああいういままにないパターンというのが増えてくるのかも。
人間も機器に頼らず、直観を研ぎ澄ませて個々に対処しないといけませんね。

DSC02377.JPG
↑亀屋良長「夏小立」

私はテレビを観て、なにがどうなっているか分からなかった。
どうでもいい画像や情報がいっぱい過ぎる。
テレビの位置情報を活用して、遠方の情報が入ってこないようにして欲しい。
画面をシンプルに表示して欲しい。
雨も降っていないのに、ヘルメットと長靴を履いた姿で実況中継は見ていて苦笑します。レポートしている後ろを傘をささないおじさんがノンビリ通り過ぎたのには笑ってしまった。

DSC02383.JPG
↑どうしてもこういう生菓子を選んでしまう

DSC02430.JPG
↑くず、白こしあん

今月は、酷暑だったからか長く感じた。
やっと明日から8月。
また酷暑が戻ってくるのかな?
京都市内の場合、8月7日〜10日に五条通で陶器まつりがあるのです。
あの頃が一番暑くなる。
今年はどうだろう?
酷暑になるのかな猛暑になるのかな?

FM035.JPG

そういえば「猛暑」と「酷暑」どう違う?
気象庁の予報用語(解説用語)には、
「酷暑」はありますが、「猛暑」はありません。
「猛暑日」はありますが、「酷暑日」はありません。
役所らしい表現ですね。

DSC02388.JPG
↑本家玉壽軒「夜空花」

もっといろいろ考えてもいいかも。
微温欲日・・・・・37〜39度
爺湯加減日・・・・42度
新鮮気温日・・・・50度→鮮度が落ちた野菜が元気になる。人間も元気になるかも。
30倍カレー日・・・いかにも暑そう!
ビィヤント辛口ビーフ日・・・父親好みの暑さ日
ボンネット目玉焼き日・・・・これは案外普通の暑さ日?
ドリア日・・・食べたら口がズルズルの熱さ日
真夏のたぬきうどん日
揚げたてクリームコロッケ日
アイスクリーム天ぷら日→熱いけど中身は冷たい
なんか暑いとしょうもないことばかり頭に浮かぶ・・・。

DSC02394.JPG
↑花火の音が聞こえてきそうな意匠

DSC02453.JPG
↑ねりきり、黒こしあん

本日は、記事は読まずに写真だけお楽しみください・・・もう読んでしまったか。
すんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。
ヘルメットを前後逆に被っていたり、土砂降りでも顔を見せるためにフードを脱いだり、愚かなアナウサーが出演しています。
小田原方面で車が高波にさらわれ、海中に落下すると各局は一斉に放送します。東京に近く、取材しやすい場所の為です。

日本全国の天気図は見ますが、自分の家の周りは自分で考えます。
雨は天から、風は横から来ます。360度対策を取ればOKです。
by 常盤万作 (2018-07-31 08:44) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
ニュース、健康情報、天意予報・・・どれもマスゴミはあてになりませんね。しかもつまらぬ記者会見がどの局も横並び。マスゴミの酷さが最近目立ちすぎ。しかもいわなければいけないことは、いいません。
戦時中の大本営発表というのは、こんな感じだったのかも。
天災なんてそうそうないです。大抵人災です。天を悪者にしてはいけないです。人間が欲で招いている人災が大部分。
国も予算をミサイルシステムなんてわけのわからないモノに使わないで国土の治山治水に費用をかけないといけません。国民の生命を守るのが仕事なんです。もっともしょっちゅう他国からミサイルが飛んで来ているなら話は別ですが。
by 京男 (2018-07-31 08:59) 

すー

こんにちは
確かにテレビのレポーターは臨場感を出したいのでしょうが!でも本当に臨場感が出る画面では危ないのでレポートできないということですね。
本当にソロソロ、猛暑日の上の名前が命名されそうですね。
8月はもっと暑いのだろうか?
by すー (2018-07-31 13:19) 

京男

>すーさん、こんにちは。
レポーターに陳腐な臨場感は出して欲しくないですね。
情報がたくさん出過ぎて結局なんのことかわからない。
まだラジオの方がましです。
どうやら8月もいままで経験したことのないほどの暑さが続くそうですね。
by 京男 (2018-07-31 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西寺はどこへいった?葉月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。