SSブログ

夏の自由研究「お好み焼のできるまで」 [食]

DSC00859.JPG
↑京都でお好み焼を注文するとこんな感じで持ってくる。客が鉄板にラードを塗り、これをかき回して鉄板に流す。豚肉の場合は、豚肉を先に焼いたりします。風月 CLASSIC 京都「豚玉」

暑くて食欲がピタッと止まった。
そんな時、京女とランチを食べに行く。
いつもなら食欲がないから、寿司屋でキュウリ巻やカンピョウ巻、ガリをたくさん食べるのです。でもそれも飽きてきた。
で、お好み焼を食べることになった。食欲がない??

DSC00866.JPG
↑ほうれん草とベーコンのサラダ(醤油ドレッシング)

いつもの金沢系の寿司屋の隣の風月 CLASSIC 京都に行く。
このお店は初めてだった。
このクソ暑い時に、鉄板の前で・・・雅満(我慢)大会やね。
ここは、お好み焼を目の前で焼くスタイル。
焼きそばは、調理場で作って運んでくるようです。

DSC00869.JPG
↑かき混ぜたネタをこういう風に鉄板の上に広げる

DSC00882.JPG
↑ここは、鰹節を上に乗せる。他なら粉の鰹節を乗せるけどね。

豚玉と焼きそばでは、寂しいのでほうれん草とベーコンのサラダを注文。
食べながらお好み焼が焼けるのを待つ。

DSC00885.JPG
↑焼けてきたら、ひっくり返す。

DSC00893.JPG
↑この時、焼きそばが到着。「野菜たっぷり焼きそば」

DSC00901.JPG
↑マヨネーズとお好みソースをかけ、出来上がり。なんとなく愛想亡い。テーブルに鰹節が欲しかった。この上に鰹節を乗せて、鰹節が踊るのが好きなんだけど・・・。

こんな感じで食べました。
焼きそばの麺が硬いので、父親は連れてこられないかも。
粉っぽくない青のりと鰹節が欲しかった。

※おまけ画像
お好み焼き顔?.jpg

MacOSに標準で付いていたiPhotoのお茶目な機能がある。頼みもしないのに、人の顔を検知する。上のお好み焼上に人霊を見つけたらしく。ダレ?と聞いてきます。その場合、「四条河原町地縛霊」と登録して起きました。次はどこで出るかな楽しみです。もっとも新しくMacOS付属のモノはそういう親切な機能はないかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

常盤万作

京男様おはようございます。
時には不条理な物を食べたくなりますね。
お好み焼でビールは良いですね。
by 常盤万作 (2018-08-02 07:26) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
人間という存在は存在自体が不条理なものですね。
アルコールが飲めないというのは不幸かな。
財布にとっては幸福かも。
by 京男 (2018-08-02 09:30) 

すー

こんにちは
正確に、詳細に記録したら自由研究になるかも知れませんね。
by すー (2018-08-02 13:15) 

京男

>すーさん、こんばんは。
温度計とストップウォッチなんか用意してやれば、自由研究になるかも。(笑)なんでもいいんです。適当で。親が必死になって考える必要なんかない。親父の無呼吸回数と時間観察なんかも面白いかも。親父の頻用回数とか・・・。
by 京男 (2018-08-02 19:48) 

pomme

今晩は
お暑うございます。
京都は一段と暑いようですが、
お好み焼きとは・・・
でも、これを頂いたら元気が出そうですよ。
子等が巣立ってから、お好み焼きを
食べることが無くなりました。
美味しそう!
by pomme (2018-08-02 22:24) 

テリー

暑いときに、お好み焼き、なかなか、思いつきません。
お好み焼きが好きな人は、きっと、こういうのも、ありなんでしょうね。
by テリー (2018-08-02 22:33) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
全然、暑さがましになりません。
外でお好み焼なんてあまり食べないでしょ。
しかも夏に。
逆にいいかもしれませんね。
by 京男 (2018-08-02 23:24) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
逆もいいかもしれません。
冷たいものよりいいかも。
by 京男 (2018-08-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。