SSブログ

祈りの形 [社寺・和菓子]

DSC01378.jpg

DSC01373.JPG
↑清水寺の絵馬って「宝船」なんだ。

先週は、ほとんど外出ばかりだった。
仕事というよりプライベートがほとおど。
お盆のシーズンだから仕方ない。
体調を崩す人も多いですね。
酷暑疲れが出ている人の話をよく聞きます。
皆様、あまり無理なさらないように。
今年は、例年とかなり違います。

DSC01394.jpg
↑奥の院の夜叉神

DSC01401.jpg
↑清水寺を守る最強の存在なんだそうです。

昨日、昼から買い物に行った。
この時期、百貨店に行くのも一苦労。
バスがお盆バージョンになっていたりする。
しかも、京都市内の交通量がやたら多い。
帰省に行く車、京都に観光に入ってくる車。
そういえば一昨日もそうだった。
実家に看護師さんが来られるので実家に行かないといけなかった。
私も同席する予定が交通停滞で時間が少し遅れてしまいました。
なんとか居られる間に付きましたが危なかった。

DSC01421.JPG

DSC01423.jpg
↑福禄寿なんだそうです

京都市内、例年なら観光客は少なくなるのですが、今年は多い。
年々増えてくる。
お盆ぐらい静かにして欲しいものです。

DSC01448.jpg
↑子安塔

DSC01451.jpg

昨日は、百貨店で買い物をしていましたが、お供えとかを買いに行ったのですが、同じようなことを考える人が多いのか、レジで長蛇の列。
百貨店も最近、当たり前にレジで行列ができている。
最近の日本は、行列が多い。
モノはたくさんあるのですが、結局、レジの人の手が遅しからなんでしょう。
エスカレーターも乗るのに行列が出来ている。
しかも、外の気温と屋内の気温の差があまりないように・・・という親切心のため、冷房が効いてない!!
なんか買い物をしていて快適でないですね。

P1160498.JPG
↑鶴屋吉信「宵待草」

早くお盆や夏休みが終わって欲しいと願う今日この頃。
何を愚痴っているのでしょう。
外に出ていると早く家に帰りたくなります。

P1160521.JPG
↑焼皮、粒あん

本日の写真は、清水寺の残りです。
早朝の清水寺は、静かでよかった。
もちろん、昼間は、外国からの観光客が多いのでしょうね。
絵馬でも外国語をよく見かけます。

とりとめのない内容でした。
すんまへんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

せつこ

残暑お見舞い申し上げます
京都もまだ暑いでしょうね。
絵馬には外国人も願い事しますか、宗教が違っても人は皆同じなんですね。

by せつこ (2018-08-12 10:05) 

常盤万作

こんにちは、まだ暑さは続きます。
セルフのレジが増えていますね。店員の仕事を客がするのですから、少々は安いと思っていましたが同じです。
ですから、勧められても行きません。
レジの店員を減らすから行列が出来るのです。レジにあるマイクで「管理職・事務職もレジへ出てこい。同僚が困っとるぞ」
こう怒鳴ると、出てきます。
良かったね!!
by 常盤万作 (2018-08-12 13:46) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
先月に比べたら若干気温が低くなりました。
人間の願いなんて同じですね。
by 京男 (2018-08-12 21:59) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
最近、人の力が落ちています。
手足が機敏に動かない人を多く見かけます。
平和だからなんでしょうね。
by 京男 (2018-08-12 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京男Jr.2、上洛記念ランチ三十三 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。