SSブログ

カマキリ [風景]

DSC01664.jpg
↑カマキリが嫌いな人、すんません。私、カマキリは好きかも。

一昨日、散髪に行くため、バスに乗ろうとしていた。
いつもなら歩いて行くのですが、暑いので歩く気がしなかった。
なぜなら、散髪屋に入った時、歩いた後は、ドッと汗がでる。
これから散髪しようという時、汗だらけではちょっとね。
散髪で切った細かい毛が身体中にくっつく。
考えただけでも嫌です。
でも一昨日行っておかないと盆休みになってしまいます。
ボサボサ頭で盆の行事に参加するのはちょっと嫌なんですよ。
ダレも見ていないのにね。
自分の志気の問題かな。

DSC01669.JPG
↑相手が大きな人間でも堂々としている。カッコいいと思います。

バス亭近くでカマキリを見た。
茶色のカマキリ。
カマキリって、緑と茶色がありますね。
脱皮のタイミングで色が変化するらしい。
私に気付いているけど、堂々と歩いていた。
大きな人間と出会っても悠然と歩くカマキリはカッコいい。
捕まえようと思ったけど、意味がないのでやめました。
気配を発しないでスッと掴むと簡単に捕獲できます。
これは、ゴキブリなんかでも同じ。
もっともゴキブリを手で掴んだりはしませんけど。

DSC01676.JPG
↑豊国神社

一昨日は、散髪をしてから業者さんの所へ、散髪をしている間、すごい雷でした。雨も結構降っていた。散髪が終わって出ると止んでいた。でも蒸し暑かった。
バスに乗るとまた雨と雷、降りると止む。
業者さんの所で作業してもらっている間は、雨でした。
外にでると止む。
晴れ男の面目躍如状態。

DSC01723.JPG
↑13日は、雨と雷が凄かった。これは、晴れ間が見えてきた時の空。

その後、デパ地下で京女と会い、買い物でした。
毎日、デパ地下に行くと飽きてきました。
しかも、デパ地下や繁華街は、観光客が異様に多く、街全体が汗臭い。
冬ならマスクをするから大丈夫だけど、夏はなんともしようがない。
京都市内全体をファブリーズをしたらどうやろ。
体臭と汗の臭い、そして安物の線香の匂いがどうも苦手な京男なんです。

さて、本日は、京女の実家へ行きます。故郷が京都市内の我々はタクシーで里帰りなんです。楽でいいでしょ。いつでも帰れるしね。お墓なんか我が家が一番近く、歩いていけるのです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
今の時期、特に今年はダメです。
昼寝の盛夏となりました。
by 常盤万作 (2018-08-15 06:45) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
夏の疲れがでてくる時期かも。
こういう時は、クーラーを動かし、寝るのが一番。
そのうち秋になります。
by 京男 (2018-08-15 08:15) 

すー

おはようございます。
カマキリ出会うと睨まれますよね。

湿度が高いと町中が何か臭う気がしますね。
by すー (2018-08-15 08:18) 

京男

>すーさん、こんにちは。
出会うとソッと手を持って行き触ってやります。
今日もまた京都駅周辺を歩いていました。あきらかに臭いです。
by 京男 (2018-08-15 16:58) 

せつこ

京男さんがカマキリ好きだなんて・・・ありかも♬
カマキリは見ませんが蝉は網戸に良く止まってます。
よく「うちの子が孵った」と言ってます。
by せつこ (2018-08-16 13:28) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
カマキリはこそこそしてないですよね。堂々として。自分より大きな相手でも睨みます。
カマキリとかトンボは、格好いいと思います。
蝉・・・早く蜩の声が聞きたいです。
by 京男 (2018-08-16 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

太閤塀デジカメ入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。