SSブログ

デジカメ入院 [食]

お盆ですね。
あっちの家、こっとの家とお盆の行事があります。
なぜか、我が家がいつも参加なんです。
今年の京都市内は、観光客が異常に多い。
車も多いのです。
タクシーに乗るにも長蛇の列。
食事をするのも行列。
年々騒々しくなっている。
京都のお盆って静かだったのに、そしてシンミリ五山の送り火を見て、お精霊さんをお送りするのが普通。
特に初盆だった家庭は格別のものがありました。
それが、意味も分からず見物に世界中から観光客が来る。
これでいいのかなぁ・・・。
そう思う今日この頃。
でも本日は雨の予報ですね。

DSC02524.JPG
↑ニューヴェトナム「ベジタリアンフォー」京女発注

小さい方のデジカメがどうやら壊れたようです。
コントロールしようとしても反応しない。
ズームも動かない。
これは、修理しかない。

DSC02522.JPG
↑薬味

カメラの箱を探し出し、中の書類をチェック。
すると10年保証に入っていた!
やっぱりね。メーカーなんか信用していませんからね。
手に入れて3年になる。
新を買ってもいいけど、アクセサリーが使えなくなる。
アクセサリーが結構、高いのです。
購入したお店に電話し、お店に保証書を本体を宅急便で送る。
修理は盆明けからだから、9月になるだろう。

DSC02534.JPG
↑ニューヴェトナム「本日のプレートランチ」

その間、兄貴分で料理を撮ったりしないといけない。
荷物になるのがちょっといやです。
広角でもない。
仕方ない。
我慢我慢。

DSC02535.JPG

きっと次は兄貴分の方が故障するかも。
その前に売るのも方法かも。
デジカメには、あまり愛着がないのかも。
スマホやPCなんかもそうだ。
OSをアップデートもしないで使っている。
アップデートしたら必ず不便になる。
愛用しているソフトがアップデートしていなくて使えなくなることが多い。
スマホなんか新しい機能なんて欲しくない。
ネットだってそうです。最近、広告が入り過ぎて不快な気持ちになることが多い。
また怪しげなメールや偽サイトらしいものが広告を表示する機能を使って表示したりする。
10年ぐらい前は、よかったけど、最近どうも好きになれない。
京都市内の騒々しさもソロソロ嫌になってきたな。
お盆ぐらい静かにして欲しい。社寺も本来の仕事をした方がいい。目先の売上に拘るあまり本来の仕事をしていない。結果、檀家が減ったり、神仏を軽んじたりする輩が増えてしまった。悲しいことですね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
今も変な警告がPCに出てきます。甥の結婚式の動画を見ようとしていたら、出現しました。
「PCI-to-PCI」です。消すことが出来ないので、パソコン屋へ行ってきます。

写真機の故障もありました。修理代金は新品定価の8割ぐらい取ります。あきれ返って次のカメラでは保証を付けました。すると除外項目があり、ヘタリそうな部品は全て修理対象外です。
この業界には「良心」がありませんね。
by 常盤万作 (2018-08-16 06:40) 

すー

★京男さん、おはようございます
カメラ故障ですか、不便しますね。
本当に最近の京都市内は異常な観光客ですよね。
by すー (2018-08-16 07:28) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
PCの表示、ドライバーがないと言っているのかも。お店に持って行く方がいいでしょうね。本物の表示かどうかわからないですから。
BOSEなんかも最近ヤクザな商売と脆い製品展開をしています。カメラも新品を買えということかも。どうも最近、メーカーが信用できません。おっしゃるように金儲けのために良心なんかなくなってきている。
そうやって彼らは自分の首を絞めている。ネットだってそうですね。広告の入り方が暴力的になってきている。末世ですね。
by 京男 (2018-08-16 07:55) 

京男

>すーさん、おはようございます。
3年使ってきてとうとう壊れました。せめて10年はもってほしい。安くないですからね。
京都市内の外国人観光客、イナゴの大群に見えます。市内が荒れる原因になると思います。甘味処の前では、アリがたかるように並んでいる。気持ち悪いですね。
by 京男 (2018-08-16 08:00) 

せつこ

デジカメ入院ですか、不便でしょうね。
この暑さにそんなに観光客が!!
こちらは、今年の暑さが異常なので海水浴場に人が来ないって、聞きました。
砂が焼けて歩けないとか…今日は時々豪雨です。
by せつこ (2018-08-16 13:23) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
今日は、31度と比較的涼しかった。ただ湿度はありますけど。
デジカメは、先方に到着。これから修理。3週間ぐらいはかかるでしょうね。和菓子用のカメラを持ち出しています。
京都は、外国人観光客がカメ虫大発生のような状態。時季外れの京都のなにがいいのでしょう。本日は五山送り火だからそれを見にきているのかな?
by 京男 (2018-08-16 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カマキリお盆休みの最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。