SSブログ

お盆休みの最終日 [食]

昨日も外出。
京女と百貨店に行く。
自分達のものではなく父親の依頼品を集中。
本来なら父親と外食をする日なんですが、昨日は、色んなお店に電話して行くべきでないと判断。予約も取れない。来ていただいたら・・・なんていう答えの店が多かった。高齢者といっしょで行列はないですよね。
絶対、私が怒り、エライ事になる予感。

DSC02544.JPG
↑米福「ネギトロとろろの桶盛り丼と野菜天ぷら定食」

最近の予感は的中するので外食を断念し、食料を調達して持って行くことに。
その前に私のお腹が空いた。
しかたなく「米福」で天ぷらを食べることにする。
飛び込み座ると後から後からお客さんが来て、満席になる。
危なかった。
ここは、店員さんの声がとても威勢がいい。
その女性の声が私の耳に突き刺さるのがちょっといややけど・・・。

DSC02545.JPG
↑野菜天ぷら、私は野菜の天ぷらで十分満足かも。

でも本日のセットが両方とも990円なのが魅力。
一応お腹が膨れますからね。
京女は、御飯を拒否していた。
蕎麦が付いているからなんでしょう。

DSC02557.JPG
↑天敵のとろろ丼やね。結石体質には天敵なんです。もっとも最近、結石とは縁がなくなってきた。頻尿の功徳かも。(笑)

私のは、ネギトロとろろの桶盛り丼が付いていた。
天ぷらは、オール野菜。
野菜の天ぷらも悪くないかも。
昨日は、休みの人が多いのか家族連れが多かった。
いつもならサラリーマンが多いのにね。
やはりコストパフォーマンスがいい店は人気がるかも。
ランチで1000円を超えるのは、楽しくないものね。

DSC02548.JPG
↑「岩海苔とろろの出雲そば(冷)定食」御飯は拒否。

食べ終わり大丸の地下へ。
大丸の地下は空いていた。
「パクティ」(タイ料理)の出店があった。
顔見知りのお兄さんがいたので、喋っていた。
最近、やたら色々なところで知り合いに会う。
それだけ出て来ているということか。
スマホで父親に電話をして、買い物を希望を聞きながら買って行く。
父親のお飲みは、確実に把握しているので間違いはない。

DSC02550.JPG
↑こちらの天ぷらは海老が入っている。

荷物を一杯買い、タクシーに乗る。
タクシーの運転手さんがやたらハイテンションだったので楽しく実家まで行く。
聞けば、同じ歳だった。
京女が笑っていた。
実家では、私が兄貴分のカメラを持っていたので、カメラの説明。
次いでヘッドセットの説明。耳にあたる所が腐ってきたのでどうしようかと相談。
ボースに電話をしたら案の定、新しいものと交換するとのこと。
なんてことはない、ちょっと値引きで売りつける商法ね。
まあ、新にならのだからいいと割り切ればいいのですが・・・ちょっと腹立つ。
最近の企業の強欲なのが鼻につく。使い捨ての発送も。
資源は無限でないのに、修理してずっと使える名品を作って欲しい。
賃金の低い国で作って、高く売る。さもしい根性ですね。
保証期間が終わればタイマーを設定いたように壊れ、使い捨てにする。
反自然行為だと思う。

DSC02553.JPG
↑岩海苔とろろの出雲そば、京女の好みからすると出汁は温かくして欲しかっただろうな。

気が付くと夕方になっていた。
タクシーを呼んで、家に帰る。
結局、お盆休みは、こんなことばかり、ゆっくりPCの前に座っていられなかった。

※兄貴分のカメラ(サイバーショット DSC-RX1R)の写真は、やっぱりシットリ撮れている。重たいだけのことはあるかも。当分、このカメラを外に持ち出すことになるな。仕方ない。弟分(サイバーショットDSC-RX100M3)早く戻って来てね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

すー

おはようございます。
最近の京都は並ぶことは多くなりましたね。
by すー (2018-08-17 07:16) 

京男

>すーさん、おはようございます。
昔、ソ連の映像で人が食料を求めて並んでいる姿がありました。
また、香港の映像だったかな人々が携帯電話をしながら歩いていた。
「不思議な国だ」と思いました。いまでは、日本でも普通に見かける風景に・・・いいのかな?
by 京男 (2018-08-17 07:28) 

常盤万作

京男様おはようございます。
19の時に買ったペンタックスSPは充分使用できます。黴も生えていません。しかし、フイルムが消えました。
それと小生の映像保存方法がPCになり、ペンタックスを持ち歩かなくなりました。
名機とは思いませんが、カメラ屋さんでは2000円で下取りするそうです。
バカにするな!!!
by 常盤万作 (2018-08-17 08:32) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
ペンタックスSPをお持ちなんですね。できることなら電池を外しておきましょうね。液漏れして使えなくなります。他の経年劣化もあるかも。
でもフイルムを手に入れるのが難しくなりましたね。
過去の名器も本当に過去になりましたね。残念。
by 京男 (2018-08-17 09:25) 

常盤万作

その通りです。銀電池は抜いてあります。
その他全て、機械式ですから心配はありません。ただシャッターのスピードは表示通りではないでしょう。

ハーフカメラも生きています。セレン式の露出計は内臓ですが、生きています。

今のデジカメでも55年ぐらいは大丈夫でしょうか ??
by 常盤万作 (2018-08-17 19:00) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
電池も売っていないらしいですね。
本当は、窒素充填した入れ物に保管が一番かも。
デジカメ55年ですか。形ぐらいは残るかも。
ネットだってわかりませんよ。
by 京男 (2018-08-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デジカメ入院贔屓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。