SSブログ

墓地にイノシシ? [風景]

昨日の朝、ビックリする程の涼しさ。
「蝉が鳴く」が「蝉が泣く」状態。
きっとこれで蚊が元気になるでしょう。
今年の夏は、気温が高すぎ蚊の発生が少なかったようです。

DSC02614.JPG
↑墓地にこんな張り紙がありました。出るんだイノシシ。もうすこしレイアウトを工夫したらもっといいのに。隣に「幽霊注意」なんて貼ったら面白いかも。幽霊よりイノシシの方が怖いだろうな。

このマンションでは、地蔵盆を昨晩にやったそうです。
普通なら来週なんですが、用意される大人の理由なんでしょうね。
京都で地蔵盆が終われば、夏はお終い。
学校だって始まる。
私の頃、始業式は9月1日だった。
いまは、ちょっと早い。
今ぐらいから、そろそろ夏休みの宿題をやる時期だった。
始業式の時、答えの情報交換をしたりしていた。
「夏休みの友」というのがあった。
あれは、出版社に電話して新しいのを取り寄せていました。
新しいのには、答えが付いていた。
後は、絵日記と工作かな。

DSC02616.JPG

絵日記は、適当に話を作って絵を描けばいい。
工作は、得意中の得意。
迷作に「電気ネズミ取り機」というのがあった。
ネズミを感電させて殺すというもの。
でも悲しいかな電圧をあげるという知識がなかったのでネズミは捕れなかった。
まあ、小学生が考えることですからそんなもんです。

DSC02619.JPG

昨日は、京女と智積院の墓地を通って智積院から東大路にでた。
ランチと買い物をするために、バスで四条河原町か京都駅に出るのが普通だけど、まだ観光客が多いので違う所で買い物や食事をする。
まだ、夏休み期間という人もいただろうしね。
バスから東大路通を南に走りました。
甘味処の前にすごい行列を見た。
甘い物に群れるアリさんに見えました。
ランチ時なのに甘味とは、糖尿になるよ。

DSC02621.JPG

最近のテレビや雑誌、ネットで紹介するモノを食べていたらきっと病気になるでしょうね。「熱中症にご注意を」なんてアドバイスをして、塩分や水を取り過ぎると、腎臓に負担がくると思う。現代人は、腎臓の機能が弱くなっているらしい。水だって不用意に水を飲むと東洋医学でいう水毒になる。
保水の飲物も塩分と糖分をミックスしたもの。
運動して汗をかく人には必要だろうけど、街中をブラブラする人には必要ない。
歩きながらコーヒーカップを持ち、飲んでいる。きっとブラックじゃない。しかもカフェインがあるコーヒー。カフェインは利尿成分なんですよ。
子供にもジュースを飲ませている。
将来、糖尿病や腎機能低下、スマホによる眼精疲労、音楽を聴きすぎて難聴、将来病気になる危険性がいっぱいでしょう。

DSC02622.JPG

そうそうテレビの健康番組は異常ですね。タレント医者が科学的な根拠がない論を展開。病気にいいと変な食物を勧める。CMはサプリやクリニック、わらったのは葬儀会社のCMまである。観ていておかしいと気付かないのかな?
ニュースは、まったくデタラメだと出版関係の人が言っていた。
グルメ?紹介とスポーツ番組・・・これはローマ時代の「パンとサーカス」の原理ですね。民衆を政治に対する怒りを消すため、闘技場で剣闘士の戦いを見せ、競技の合間にパンを客席に投げ込むというものです。それに似ている。スマホもその道具の一つかも。そう考えると怖いですね。
後100年、あの時代はそうだったと歴史学者が言っているかも。

DSC02627.JPG

なんか、訳のわからないことを書いていますね。
写真がいかにもDSC-RX1Rという感じですね。
これは、これで面白い。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

すー

おはようございます
笑えるイノシシですね。でも実際に遭遇したら笑っている場合ではないでしょうが!
ハイ、私には甘味処に並ぶ、想像もできません!
by すー (2018-08-19 10:08) 

京男

>すーさん、おはようございます。
自主的に「幽霊注意」ポスターを貼りに行こうかな・・・。そんな程度では、怖がらないか。「強姦魔注意」の方が怖いか。
甘味処・・・仕事の依頼で写真と食べた感想といわれたら並ぶでしょ。(笑)
by 京男 (2018-08-19 10:47) 

常盤万作

今晩は
団地内の草刈りを早朝しました。残念ながら猪の跡はありません。
夏休みの宿題は7月中に済ませていたので、日記の天気を書くのだけ残っていました。内容は想像で全て書きました。
by 常盤万作 (2018-08-19 22:37) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
7月中に宿題を済ませた!すごい!
計画性は、高校2年以降ぐらいから出て来ました。
想像で書くのは私も得意。(笑)
by 京男 (2018-08-20 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

贔屓京都の夏は終わりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。