SSブログ

父の食欲、台風に勝る [食]

木曜日のランチの話。
父親と外食の約束をしていた。
台風20号が近づきつつあるお昼前、父親と病院で待ち合わせ。

DSC01849.JPG
↑ふじ亭「うな重(上)」1,700円、いいでしょ。

検査のための採血に父親は病院に行っていた。
来週の外来の時のための採血。
律儀な父は、きっちり病院に行きます。
病院に行くと台風20号が来るというのに、大学病院は満員。
父親のような生活習慣病系の人が多いのでしょうね。
病院も大変です。
23日の夜には、交通機関が止まり出していました。

DSC01850.JPG
↑もちろん、私もちょっといただきました。

お昼頃には、結構な雨と強風が時々吹いていた。
でもこれだけの高齢者。
皆さん、とてもお元気ですね。
採血の場所とか、行列ですよ。
もちろん支払だって行列。
私は、こんな状態なら病院に行きませんね。
大学病院のブランドはすごいものがあります。

DSC01851.JPG
↑この山椒がいいんです。

沢山の老人の中から父親を探すのに、匂いと気配で探すのです。
父親の生体エネルギーパターン?のようなモノをたどって行くと父親がいる。
これが面白いほど、見付かるのです。
私にとって、いい訓練?かも。

DSC01867.JPG
↑「天ぷら定食」1,100円、父親に天ぷらを食べさせました。海老といもを・・・。

支払が終わって、さてランチです。
「お昼は何を食べますか?」と聞くと「うなぎか中華」とのこと。
「うなぎなら高島屋でもいい」「中華なら鳳泉でもいい」とのこと。
生意気なことをいいますね。
最近、身体だけでなく口も肥えてきた。

DSC01870.JPG
↑これで十分です。

最近、毎日高島屋に行っている。
四条河原町に行くのがちょっと飽きてきた。
それでは、うなぎで行きましょうということになる。
タクシー・・・最近、会社を選ぶ京男なんです。
希望タクシー会社のタクシーが来ると念じます。最近、こういう芸当ができます。
するとそのタクシー会社の空きタクシーが来る。
これは、ありがたい事なんです。二割引は大きい。

DSC01874.JPG
↑酢の物

行き先をいうと父親が違うと思っただろうな。
ほどなく、ふじ亭につく。
時間もちょうどオープンした時間でした。

DSC01876.JPG
↑お吸い物

父親には、うな重(上)を私は、天ぷら定食を注文。
私は天ぷらを食べたくなかったけど、父親にちょっと食べさすためなんです。
そこまでするのです。孝行息子やねぇ・・・。
しかも、やらしい話しやけど、うな重(上)が1,700円なんです。
高島屋なら倍以上の金額になる。
しかも、私が好きな山椒の佃煮が付いてくる。
父親は、満足してくれました。
この後、地下鉄に乗り、大丸で買い物。
後はタクシーに乗って帰ってもらった。
台風が来ると困りますからね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

すー

おはようございます
台風でも大学病院は大賑わいでしたか!
さすがですね、高齢者は決めたら台風だろうが何だろうが行く・・・
私は天ぷらの方がいいな(^_^)ニコニコ
by すー (2018-08-25 04:43) 

常盤万作

京男様おはようございます。
うなぎ屋の価格は、田舎も都もよく似ていますね。
しかし、山椒はSBの粉で手抜きです。
by 常盤万作 (2018-08-25 05:49) 

京男

>すーさん、おはようございます。
少ないと思っていたらたくさんの人でした。
びっくりです。
病気が生きがいの人が多いですからね。
by 京男 (2018-08-25 06:50) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
ここは、うなぎ屋ではないのです。
でもこの価格はいいと思います。
最初、牛丼屋だんに連れて行こうかと思いました。
あそこのうなぎなら風邪をひいても、抗生物質がいっぱいなので高齢者にとっては身体にいいかも。
山椒でSBなら京都で相手にしてもらえないでしょうね。
by 京男 (2018-08-25 06:54) 

常盤万作

つづき
私どもでは「風邪を引いたらハマチの刺身」と言われています。
抗生物資がたっぷりと入っています。傷の上に貼るのもいいかも。
by 常盤万作 (2018-08-25 15:05) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
最近の若い子たちは、コンビニのおにぎりをよく食べる。だから死んでも身体が腐らないとか・・・。
by 京男 (2018-08-25 21:48) 

せつこ

今年は熱中症で救急搬送は、こちらの総合病院は受け付けませんでした。
緊急の患者の対応だ出来なくなるので、個人病院へ丸投げです。
美味しそうなウナギ、食べたいわ♬
by せつこ (2018-08-26 11:04) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
テレビではいまだに「熱中症」「水分補給」「塩分」とうるさくいいます。現代人は、あまり動かないので「水分」や「塩分」は摂りすぎるといけない場合もあるかも。思い混みもありますね。筋肉量の少ない人は水分や塩分は必要だけど、そのあたりに歩いている人には不要。それも歩きながらコーヒーを飲んだりしている。あれは水分補給じゃないと思う。たまには鰻もいいですね。
by 京男 (2018-08-26 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだテスト中ソーダで一服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。