SSブログ

贔屓君と天降石 [社寺]

DSC02154.jpg

東寺に行くと大抵、贔屓(ひいき)君に会いに行きます。
なぜか可愛い。
彼(たぶん)は、重たいものを背負うのが好きらしい。

DSC02167.jpg
↑後ろ姿は珍しいかも

カメに似ていますが、カメではないです。
中国における伝説上の生物。石碑の台になっているのは亀趺(きふ)と言う。
中国の伝説では、龍が生んだ9頭の神獣・竜生九子のひとつなんだそうです。

DSC02165.jpg

日本の諺「贔屓の引き倒し」とは、「ある者を贔屓しすぎると、かえってその者を不利にする、その者のためにはならない」という意味の諺だが、その由来は、柱の土台である贔屓を引っぱると柱が倒れるからに他ならない。
「贔屓の引き倒し」って、色々なところで見かけます。

DSC02171.JPG

今回は、帽子を被ってなかったので帽子カットはなし。
しっかり頭を撫でてあげました。

DSC02169.jpg

後ろに「万能めぐり」の説明がしてありました。
私も2回ほどやりました。

DSC02170.jpg
↑読めるかな?

贔屓君の二つ右隣に「天降石(てんこうせき)」という石があります。
まさかこれが隕石ではないと思う。
でもなんらかの御利益があるのでしょうね。
贔屓君もだけど、撫でもの系御利益が仏教系には多い。

DSC02158.JPG

DSC02161.JPG
↑読めなかったらすみません

東寺には、よく観ると不思議なおのがたくさんある。
ゆっくり時間をとって観るといいですよ。
相性のいい撫でものがあるかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

すー

おはようございます
>東寺には、よく観ると不思議なおのがたくさんある。
そんな風に感じることがあります。
by すー (2018-09-02 04:49) 

京男

>すーさん、おはようございます。
ゆっくり散策しないと見つからない。
ところが東寺に行く時は、かならず次の予定があるのですよ。
by 京男 (2018-09-02 04:54) 

常盤万作

京男様おはようございます。

坊主を座らせて、頭を撫ぜてもらうのは如何でしょう?
横には棒を置き「この棒で殴らないで下さい」と立て札も建てます。
全て坊主の修行です。撫ぜられても、殴られても、声を出してはダメです。
by 常盤万作 (2018-09-02 08:02) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
坊さんの頭を撫でる。長生きできそうですね。横に政治屋さんも並べておくといいかも。長生きに有効でしょう。
by 京男 (2018-09-02 09:34) 

pomme

こんにちは
今日の贔屓君は帽子が無い!と思いました。
かぶっていた方が可愛いですね。
贔屓の引き倒し、最近、耳にしなくなった言葉
ですね。
何に付けても、反省もしないし、ちょっと
変な日本になりつつあります。

by pomme (2018-09-02 16:54) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
曇って蒸し暑かったので帽子は無しでした。
どうも最近の日本は変になってきました。
しかも拝金教のような感じだし。
by 京男 (2018-09-02 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オトシデスカラ天タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。