SSブログ

台風と競争? [社寺・和菓子]

昨日は、父親を鍼灸治療に連れて行く日だった。
でもどうやら台風21号が来る。
予約時間は昼前だった。
施術時間を考えると台風とぶつかる!

DSC02141.jpg
↑本日の写真は東寺、もちろん昨日の写真ではありません。

どうしよう!
普通なら中止にしますよね。
前日、JRは、運行中止にしました。
JRがそうなら他の私鉄もそうなります。
そうなると台風というより通勤通学の脚が確保できないから休校や休みになる。
小売業も早々休みを決定してました。

DSC02150.JPG

でも、なんとか治療ができ、無事帰ってこられる気がした。
まあ、タクシーで往復する訳だし問題はない。
タクシーは運休しませんからね。
で日曜日の時点でタクシーを予約しておいた。
鍼灸サイドも治療が終わる時間を考え予約してもらった。

DSC02130.jpg

ということで昨日、結構した。
出発は、実家から父親を乗せ、私のマンションに来てもらう。
パンを買いたかったので、パン屋さんの所まで下山し、ピックアップしてもらった。
パンは、父親の昼食用なんです。いつもなら治療が終わってからランチなんです。
昨日は、絶対無理ですよね。
一度タクシーを降りたら、タクシーに乗るのに台風の風雨の中、行列することにあんるのはわかっていた。
私は、ランチなんかどうでもいいけど、父親は食べないと低血糖になると信じている。そんなことはないのに・・・。でも信じているとそうなるかも。
私は、一週間ぐらい食べなくてもそうならない。そう思っていないからです。

DSC00503.JPG
↑長久堂「栗坊(くりぼう)」

タクシーで私をピックアップをしてもらうまで、雨は降らなかった。
つまり傘は持って出ていない。台風だから持ってでても壊れる可能性があるから持って行かない。タクシーに乗ってしまえば、運転手さんが傘で玄関まで送ってくれる。

DSC00531.JPG
↑栗あん、渋皮栗

施術をしながら鍼灸の岡田先生は、台風と雨雲の動きをチェックしてくれていた。
ちょっと早めに施術を終わり、タクシーが早く迎えにくるように調整してくださった。それ以上の時間をすると真っ赤な雲(気象図的に雨雲の強度)が近づき、えらいことになる。
私は、問題ないけど、父親が門から玄関までの通路で強風で転けたりすると困りますからね。
タクシーが走り出すと強風になってきた。
時々、タクシーが揺れるのです。
ヤバイ!(お嬢様方、この言葉はこういう時に使いましょう)

P1750102.JPG
↑亀屋良長「栗きんとん」

私のマンションに着いた時、一瞬雨が止んでくれた!
さすがやね。(笑)
降りる時、運転手さんに「門から玄関まで、傘をさして付き添って欲しい」とお願いした。父親は、杖を使っていますからね。私のお古だけど。

P1750157.JPG
↑茶巾しぼり

マンションに帰り、実家にあるロボットを起動。
無事に家に入るかチェックした。
運転手さんが傘をさして付き添ってくれました。
父親、私の渡した「心付け」をちゃんと渡してくれただろうか?
そういうことに父親は慣れてないから・・・。

まあ、なんとか作戦は成功裏に終わりました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。
親孝行大作戦は無事終了、お疲れさまでした。
小生は、終日仮死状態でした。
by 常盤万作 (2018-09-05 06:05) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
昨日の昼はスリリングでした。
晴れ男だからといって調子にのるのは危ないですね。
by 京男 (2018-09-05 06:27) 

すー

こんにちは
競争に勝ちましたね、段取りの勝利ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-09-05 13:02) 

京男

>すーさん、こんばんは。
今後は危ない橋を渡りません。(笑)
by 京男 (2018-09-05 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栗の季節台風の爪痕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。