SSブログ

喉には優しそう [甘味・その他]

DSC02357.JPG

本日の記事は、昨日中華料理を食べた後の話。
京男は、喉に時限爆弾を抱えながらなので、あまり食欲がなかった。
でも父親は快調。
だからデザートをご馳走してみました。
私は、あまり食べたくなかったのが本音。
それが本日の写真です。

DSC02356.JPG

DSC02355.JPG
↑梅園「わらび餅」京男オーダー、父親のオーダーで食べきれないと予測し、この程度にする。わらび

京男もそろそろ声が戻ってきました。
風邪もあったのかも。
夜中、寒さで震えて目が覚めたりした。
きっとあの時、熱がでていたのかも。
台風や地震という天変地異の時は、身体が変な反応をしますね。

DSC02364.JPG
↑梅園「みたらし団子とみつまめ(黒みつ)」父親オーダー

金曜日から日曜日まで、ずっと寝て暮らした。
睡眠不足もあったのかな?
とにかくよく寝ました。
最初は、頭痛があったので寝られもしない。
十年から二十年に一度、こういうことが起こります。
前回は、淡島ホテルに泊まった時だったかな。あの時は酷かった。
折角全室富士山が見えていたのに・・・。
でもそういうことが起こった後は、自分の能力がアップする時でもあります。
アホが治るという訳ではないけど、探知・閃き能力はアップする。
そう思っています。
音速で音の壁を越えるような、あるいは地球の重力圏を越えるような感じかな。

DSC02367.JPG
↑2本私が食べました

DSC02370.JPG
↑父親が苦手な白玉を私が食べる

こんなこと誰にもご理解いただけないかもね。
自分の体感でしかないです。
もっとも越えすぎて死にかけたこともあるから、油断はできませんけど。
今回は、そういうメジャーアップデートでなく、単純なバージョンアップだったかも。さてどの程度アップしたらか、ちょっとだけわかっています。
手作業でも違いますから。

やっと今日から平常にもどりました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 甘味
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。
定例のフレーズ(上の京男様)に戻れてうれしいね。
餅に掛かっている、蜜の写真良いですね。この写真がメニューにあれば2皿注文します。
夏風邪には注意してください。直りが悪いです。
by 常盤万作 (2018-09-10 06:08) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
疲れが溜まってきていたのでしょうね。
昔、一ヶ月ぐらい続いた経験があるので油断しません。
そろりそろりと全力をだします。
by 京男 (2018-09-10 06:36) 

すー

こんにちは
季節の節目は体調を崩しがちですよね。
私は寝るときは腹巻をして寝ています。
by すー (2018-09-10 13:14) 

京男

>すーさん、こんいちは。
ためにためた夏の疲れ、はたまた知恵熱なのか。
擾乱現象なのか?
そろそろ通常に戻って来ました。
by 京男 (2018-09-10 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。