SSブログ

感謝の心 [風景・和菓子]

急に秋になりましたね。
夜になると虫の声が聞こえてくる。
昼間、セミが鳴かなくなった。
今年にセミはちょっと可哀想だったかも。

DSC04080.JPG

外は涼しいけど、我が家は、マンションの外壁工事で足場だらけ。
昼間、カーテンを閉めないと外から丸見えになる・・・。
まあ、観られてもそれほど困りはしませんが、観た方が困るかもね。
鍵もしっかりかけてくださいとのことです。
良い気持ちの気温になった途端これですわ。
当分、この状態は続くでしょう。

DSC04078.JPG

外から強盗さんが入って来たらどうしよう?
強盗さんが可哀想なことになるかも。
声だけでも怖いだろうな。私の声。
最近、ボイトレの効果か、かなり大きくなりました。
しかも音がそろっている?からよく通ります。
レストランでサービスの人に声をかけると飛んでくるかも。
父親と会話しても確実に通じる。

DSC04079.JPG

感謝の心!と叫んだら届くかな・・・父親に。(笑)
世間では、敬老の日らしい。
15日にしておけばいいものを変なことをしやがって!
訳がわからんようになってしまっている。
人出不足やなんかというならもっと働けよ!
仕事がそんなにいやなんだろうか?
私は、仕事は好きだけどなぁ・・・。
家族を連れてユニバに行く方がよほど辛いと思うけどな。
私は、みなさんと逆なんだろうか・・・。
私は、人から「こうしなさい」といわれるのが大嫌い。
小さい時からそうなんです。

DSC02935.jpg
↑長久堂「感謝の心」

東京五輪音頭を運動会で踊らされたのが屈辱でした。
どうもあれが原因でオリンピックをよく思っていない。

DSC02942.JPG

なにはともあれ敬老の日にまた何かしないといけないのか?
売上不信の百貨店は、必死になって「敬老の日」なんて叫んでいる。
テレビは、ハロウィンと連呼している。
自分の国の盆の時にしておけばいいのに・・・・。
変な国だ。

DSC02966.JPG
↑外郎、備中白こしあん

なんかぼやきが多い記事になってしもた。
すんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

すー

おはようございます
敬老の日ていつという感じですよね。
by すー (2018-09-15 08:31) 

京男

>すーさん、おはようございます。
ケジメがなくなりましたね。敬老の日、成人式まあ、どうでもいいですけど。100歳以上が6万7千人の国。凄い国ですね。目出度いのか、目出度くないのか・・・よくわかりません。ロシアのように60歳ぐらいで死んだ方がいいかもね。
by 京男 (2018-09-15 08:42) 

常盤万作

こんにちは。
今日は敬老の日、つまり私の為の日です。
15日(今日)に国旗を掲揚していますから、17日には掲揚しません。
by 常盤万作 (2018-09-15 16:08) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
15日でいいですよね。17日は休む必要はない。休むなら全ての会社小売店交通機関が休めばいい。
by 京男 (2018-09-15 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハンバーグが食べたい!鰐口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。