SSブログ

鰐口 [風景・和菓子]

DSC04673.JPG
↑智積院明王殿

夏秋へ季節が急速に移行しましたね。
しかもマンションの外壁工事用の足場が組まれていて、カーテンを閉めなければならない。昼でも照明が必要になる。
おそらく、喉の薬の影響で眠い。(そう説明書に書いてある)

DSC04675.jpg

朝起き、一時間ぐらいトレーニングし、シャワー。
それからヨーグルトを食べ、デスクワーク。
昨日は土曜日なので京女がいるので一緒にランチ。

DSC04679.jpg
↑鰐口(わにぐち)/金属製梵音具の一種で、鋳銅や鋳鉄製のものが多い。鐘鼓をふたつ合わせた形状で、鈴(すず)を扁平にしたような形をしている。上部に上から吊るすための耳状の取手がふたつあり、下側半分の縁に沿って細い開口部がある。金の緒と呼ばれる布施があり、これで鼓面を打ち誓願成就を祈念した。鼓面中央は撞座と呼ばれ圏線によって内側から撞座区、内区、外区に区分される。

それからベッドに寝転び起きたら夜の8時!
電話が鳴っていたけど起きられない。
でも気持ちよく寝ていた。
しかも服を着たまま。
疲れが溜まっているのかな?
お陰ででデスクワークが残ってしまった。
一昨日、久しぶりにボイストレーニングで思い切り声をだした影響?
そうなんです。それまで声がでなかったから、嬉しくなって声を出していたから?
?です。まあ、気持ちよく寝ていたから??とします。

DSC04681.jpg

金属製梵音具の一種で、鋳銅や鋳鉄製のものが多い。鐘鼓をふたつ合わせた形状で、鈴(すず)を扁平にしたような形をしている。上部に上から吊るすための耳状の取手がふたつあり、下側半分の縁に沿って細い開口部がある。金の緒と呼ばれる布施があり、これで鼓面を打ち誓願成就を祈念した。鼓面中央は撞座と呼ばれ圏線によって内側から撞座区、内区、外区に区分される。

P1170695.JPG
↑長久堂「年祝(としのいわい)」
以前なら9月15日が敬老の日だったのに、日にちが代わってやる気が失せました。
下手したら自分も敬老じゃん。自分を愛そう!敬おう!親?365日敬老しています。別段特別にする必要ないと思う。
で9月24日が春分の日の振替休日!休みが多すぎます。コンビニや小売店も休めば考え方も変わるかも。

P1170705.JPG
↑こなし、赤ごしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

すー

おはようございます
何の理由で明日が祝日か、考えてしまいました。
by すー (2018-09-16 07:51) 

京男

>すーさん、おはようございます。
次の週、また休みがあります。ただ休むなら固めた方が合理的なのに・・・。国は高齢者を邪魔にしているように感じます。なら廃止すればいい。
by 京男 (2018-09-16 08:03) 

常盤万作

京男様おはようございます。
振替休日なんて小生には関係ありません。
15日に国旗を掲揚し、国歌を斉唱しました。
当然、17日は月曜日で、旗日ではありません。
会社に行っていると、休日手当とか振替付与なんて煩雑でしたが、今は旗と歌だけです。
特に警察からの御指導もありません。
by 常盤万作 (2018-09-16 08:20) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
最近、旗日なんて死語になりましたね。スポーツの時だけ国旗と国歌です。不思議ですね。きっと海外旅行に行く人がまだ少ないのでしょう。
外国に行くと日本を感じますからね。
by 京男 (2018-09-16 09:38) 

常盤万作

つづき
死語と言えば、メーデー、ストライキもその仲間入りです。
by 常盤万作 (2018-09-16 10:32) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
結婚式、葬式、法事、始業式、終業式なんてのも死語になりますね。
by 京男 (2018-09-16 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。