SSブログ

彼岸中日 [風景]

昨日の朝、一瞬の間、秋みたいな雲が観られた。
お彼岸の中日でしたね。
でも気温は夏、クーラーを稼働させております。
服装も夏服でした。
いつもなら実家へ京女と行くのですが、機能はする作業が多いのでキャンセル。
でも作業を進めて行くとプリント用紙が無くなった。
それと作業用のメガネのレンズが外れた!
安いだけあってすぐにつぶれる。
しかたなく四条河原町方面へ。
30分ほどでメガネ修理と買い物をして、タクシーで帰りました。
人が多いのであまりいたくなかったのです。

DSC03004.JPG
↑朝の雲、一瞬秋の空、でも気温は高く湿度もたかかった。

デスクワークがあるしね。
帰ると疲れていた。
最近、外出が多いから人に疲れる。
デスクワークをしているのが休みなる。

DSC03009.JPG
↑栗赤飯だ!

本来なら墓参りらしい。
でも人の多い、大谷本廟あたりに行きたくない。
墓参りなんて人の少ない普通の日で十分です。
ご先祖さんを拝みたかったら、自分を拝めんでおけばいいのです。
染色体DNA(父方)とミトコンドリアDNA(母方)が私の全身の細胞60〜80兆の中にすべて居られるのは間違いない。その身体を大切にして、拝んでおけばいい。
しかも子供達の身体には、京男と京女のDNAも入っている筈。だから子供を拝んでおいたらそれでいい。仲良く食事でもすればいいのです。
でもタクシーでお墓の当たりを通り過ぎたから車から拝んでおいた。

DSC03016.JPG

帰って買ってきたランチを食べ、昼寝をしていたら長女が栗赤飯を買ってきてくれた。やっぱりここのは一番美味しいなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

すー

おはようございます
栗赤飯が美味しそう!
私も結構好きかも(^_^)ニコニコ
by すー (2018-09-24 05:41) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これは、美味しいのです。
塩加減も文句なしだし。
by 京男 (2018-09-24 07:05) 

常盤万作

京男様おはようございます。

「赤飯」は大好物です。塩味でオカズが要りません。
しかし、スーパーで買うと「煮た」赤飯でぺチャとしています。
もち米を「蒸した」赤飯ではありません。

北海道では甘く煮た金時豆が入っています。変じゃないのと尋ねると「甘くて美味しい」これが回答です。
by 常盤万作 (2018-09-24 07:32) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
この栗赤飯は、塩味も完璧でした。栗も。
スーパー・マーケットのモノは、ダメです。
もちろん、北海道の作り方を京都市内の若者は食べるかも。
私は遠慮して起きます。
甘いが旨いなんでしょうね。
by 京男 (2018-09-24 07:44) 

せつこ

おはようございます^^
赤飯は蒸したのが良いけど、炊き蒸かしで作りました。
見た目は良くないけど新米餅米味は良かったです。
by せつこ (2018-09-24 09:17) 

京男

>せつこさん、おはようござます。
昔、このお店にいくと全員で栗を剥いておられたのが印象的でした。
とても丁寧にね。あれなら美味しい。
最近、長女が私の替わりにバイクで買って来てくれます。
by 京男 (2018-09-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ササッとあれよあれよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。