SSブログ

あれよあれよ [風景・和菓子]

慌ただしく数日過ごした。
気が付いたら昨日は中秋の名月だったそうですね。
お月見・・・もっともお月様は拝めなかった。

DSC02664.JPG

そういえば数日前に阪急特急から観たお月様が綺麗だった。
家のベランダは、工事中でまったく外に出られない。
ガラス戸も開かない状態。
昼間、カーテンを閉めているから暗い。
テレビも新聞も観ていない。
時々、必要があり繁華街に出る程度。
やたら人が多いと思ったら連休だった。

DSC02674.JPG

気を付けていたのは、日にちを間違わないようにすること。
今日は9月25日(火)ですよね。
今日は休みじゃ。
またまた大阪行きでございます。
移動中、聴きたい朗読があるからずっとその世界に入ります。
だから電車に乗るのは苦痛でない。

P1580087.JPG
↑二條若狭谷「芋名月」

今週ぐらいから普段のようなリズムになるかな?
そうか父親が国立京都博物館に行きたいと言っていたな。
日本刀が観たいのだそうです。
そうい京女に言うと、若い女性が多い?とのこと。
マンガの影響らしい。
なんのことかよく分かっていない。
マンガなんて観たことがないし、興味もあまりにかも。
ずっと活字派でした。でも今はよれも読みにくい。

P1580118.JPG
↑こなし、こしあん

先日、自分の本棚を観てマニュアルを探さないといけなかった。
泣きそうになりました。
どこにあるのかわからないのです。
そういう時は、直観が働かない!
ダウジングで探す?
タイトルが分からない本を探すのは至難の技。
あの時、長男が助けてくれた。
能力が特殊化し過ぎ、普通にやっていたことが遣りにくくなったのは、ちょっと反省というかショックなんです。
昔のマニュアル本を処分しないといけない。
もっとシンプルに本棚を整えないといけない。

P1740959.JPG
↑二條若狭屋「嵯峨野」

手がキーボードを叩き、原稿用紙で23枚ぐらいを4時間で書いたのには、ちょっとビックリした。父親と話していて「そんなことできるか?」と言われたけど、書いてしまうのです。ただ、読むのはPCに読んでもらわないと理解できない。不思議でしょ。
毎日、こうやってブログ記事を書いているけど、毎朝独り言を喋っている感じなんです。何を書いているのか?誤字脱字は手が絡まる状態で起きます。
この手の絡まりは、もう少しタイピング操作を確実にする練習が必要かも。
やらないといけないことが結構出て来ています。

P1740976.JPG
↑上用、黒こし

今朝も雑談を書いてしまっていますね。
油断すると今年ももう終わってしまうのかなぁ・・・。
為すべきことをしっかいしないと・・・。

訳の分からない独り言でした。
すんません。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

すー

こんにちは
日本刀に女性が興味を示しているという記事は読んだことがあります。
また、すぐにブームが去るのかな?
by すー (2018-09-25 14:13) 

常盤万作

こんにちは
クラス会から帰ってきました。約60年前に卒業した時のクラスです。人間は変化して行きますから、面白いです。
容量は決まっていますから、新しい関係が出来ると、何か忘れて行きます。
by 常盤万作 (2018-09-25 15:32) 

京男

>すーさん、こんばんは。
日本刀に若い女性、不思議ですね。
アニメの「刀剣乱舞」というのが人気らしいのです。美少年と美青年が登場するらしい。そのブーム掠りもしないなぁ・・・。
まさか父親が観ていないだろうな?
by 京男 (2018-09-25 20:59) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
60年前のクラス会ですか。私、全然記憶がないのです。何クラスだったか、先生の名前、顔も出てこない。クラスメイトも。
もう新しいことをするので精一杯かも。
by 京男 (2018-09-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彼岸中日5分あるから食事はカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。