SSブログ

色つき京都タワー [食]

DSC03642.jpg

これは、10月20日(土)の夜、京都駅を通った時に見た京都タワー。
何かが違っていますね。
このピンク色は、「乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝える乳がん啓発キャンペーンであるピンクリボン活動イメージカラーのピンク色に塔体をライトアップいたします」かな?と思いました。
でも違ったようです。
調べてビックリです。

DSC03648.JPG
↑はとや食堂

京都タワーのホームページに行くと個人的な目的でも料金を払えば、ホワイト・イエロー・オレンジ・レッド・ピンク・うすいピンク・ショッキングピンク・ブリー・スカイブルー・濃い青・グリーン・黄緑・青緑・ティール・パープル・真紫・青紫・ティール&ホワイト・ピンク&オレンジ・レッド&グリーンで点灯できるようです。真っ黒なんてのはないようですね。
1色¥30,000/2色¥45,000で30分点灯らしい。
なかなか商魂たくましいですね。アホみたいなキャラは別料金なんかな?

DSC03651.JPG

DSC03660.JPG

それにしてもこの京都タワーは、もっさいですね。
まあ、京都駅が仏壇みたいやし、その前にあるロウソクということでバランスはとれているけどね。
京都人の私としては、ちょっと恥ずかしい。
昔あった「未来くん」というのももっさかった。
どうしてああいうえぐいキャラを考えるんだろう?
あんなもんでも作るとなるとコストが高いものなんですよ。
そういえば、昔々サラリーマンだった時、アダムスキー型の実物大UFOを作ったことがある。あの方がましだったかも。

DSC03661.JPG

DSC03662.JPG

DSC03663.JPG

本日の後半は、はとや食堂でもランチ。
日曜日、実家に行く前に京女と食べました。
結局、こういうものがいいのかも。
粕汁が始まっていました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 風景 京都
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

すー

こんにちは
はやと食堂のメニューがいいですね。
綺麗、美味しそう、そして私の好みです。

私はもうすっかり、新幹線で京都に戻ってきたときに京都タワーが見えると戻ってきたと実感するようになりました。京都生まれでないからかな?
by すー (2018-10-24 13:33) 

京男

>すーさん、こんにちは。
ここは、作られたおかずをとる方式なんです。
懐かしいでしょ。
私は、新幹線の窓から山科のからふね屋珈琲が見えたら、京都に帰ったと感じます。
by 京男 (2018-10-24 16:59) 

pomme

奈良のせんと君もひどいですよ。
東大寺の辺りに居たりするけど、
会いたくないです。
by pomme (2018-10-25 21:17) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
ああいうキャラを決定するのが、素人や子供ですからね。
予算の無駄遣いの典型です。
by 京男 (2018-10-26 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天神さんの産湯の井出水のしだれ桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。