SSブログ

東寺の秋 [社寺]

最近、東寺も紅葉とライトアップを売り物にしている。
京都の社寺でこういう観光対応をする所がふえました。
まあ、信仰というより遊山的ですからね。
「京都」ブランドもそうです。
実質は、もう劣化しているけど、お客さんは、勝手に想像してくれる。
ありがたいことですね。

DSC04436.JPG

でも来てみてガッカリということも多いでしょう。
ここ数年、海外からの観光客が異常に増えた。
彼らは、京都に何を求めてくるのかな?
着物風のモノを着て、古い街並みを歩く。
結構それで満足しているのかも。
しかも、街の治安はいいし、食べ物も安心。
買い物をするにも偽物でないから安心して買える。
実は、中身はお宅らの国製なのに・・・。

DSC04441.jpg

東寺も最近、整理されてきた。
弘法市の時以外は人が少なかったけど、最近、桜や紅葉、ライトアップと商売熱心。
駐車場が広いという長所もあるしね。
空海さんも呆れたはるかも。

DSC04442.JPG

この御影堂(大師堂)の工事、長くかかっている。
こういう状態は、いま私の住むマンションも同じ。
もう二ヶ月になる。
秋の気持ちのいい季節なのに、窓を開けて空気を入れ換えることもできない。
11月になって片目だけ涙が出て困っている。
京男もやっと人間らしく涙を流すようになったのか。でも半分・・・。
痛くも痒くもないけど、涙が止まらないのはちょっと不便。

DSC04443.jpg
↑御影堂(大師堂)、私の住むマンションもこんな状態になっている。

11月のはじめに眼科の定期検診があった。
緑内障と白内障のチェックをしているのです。
その時、涙の件を調べてもらった。
試薬で涙を見たいしてもらった。
結果は、アレルギーだった。
秋の花粉?
でも窓を開けてない。

DSC04444.jpg

心当たりは、マンションの外壁を塗り直しているのですが、塗料の臭いが結構するのです。その化学物質のアレルギーなのかも。
総合病院の眼科で目薬を処方してもらった。
でも三週間近く経ってもやはり、涙涙涙なんです。
でも外出をしている時は大丈夫なんです。
これは、外壁塗装の塗料が犯人ね。
でも処方の目薬では効果なかった。

DSC04445.jpg
↑不動明王さんも涙を流しているかも。

そこで、別の眼科に行き、事情を話し別の目薬を処方してもらった。
昨日ぐらいから二種類の目薬を点眼している。
さてどうなるか。
塗料なら工事が終われば治るのでしょう。
はやく工事終わらないかなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。
日本人もイギリスへ行き、チューダー朝の衣装を着て歩くのでしょうか?
そして京都に来る外国人もアメリカへ行って、開拓時代の衣裳を着てマンハッタンを歩くのかしら?
京都は何をしても良い町なのかしら。
by 常盤万作 (2018-11-21 08:26) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
一番いいのは裸で歩くのがいいかも。民族関係ないものね。「裸の猿」の状態。ただもう寒いからちょっと無理かも。毛皮の着ぐるみならいいのかな?
by 京男 (2018-11-21 08:38) 

すー

こんにちは
京都は京都ブランドイメージで得をしていますが、いつまで持つか心配になる状況ですよね。
by すー (2018-11-21 13:43) 

京男

>すーさん、こんにちは。
もしあるとして、オリンピックまででしょう。今日京都駅周辺を歩いていました。3時ぐらいなのに市バスやタクシーに長蛇の列。貧乏そうな外国人が大きなキャスター付きボストンバッグを引きずっている。難民かと思いましたね。
by 京男 (2018-11-21 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高雄かぁ・・・錦秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。