SSブログ

庭時雨 [風景・和菓子]

DSC00714.JPG

もう12月になってしまった。
気が付いたら年賀状を手配していない。
昔に比べ年賀状に力をいれていない。
そろそろ止めてもいい頃なのかな。
でも急に出さなくなったら死んだと思われる。
ブログを休んでもそうやね。(笑)
安否確認の手段としての年賀状やブログ・・・それも役割なのかも。

DSC00692.JPG

ブログも私としてはよく続いていると思う。
本日で4809目の記事。
2005年7月からだものね。
途中、読字障害状態になり自分で書いても自分で読めない状態になった。
だから誤字脱字変換ミスも多々あると思います。
でもあたまに浮かぶ事柄を手が勝手にタイピングして行くのです。
これが不思議な状態ですね。
お筆先ならぬ「自動キーボード」ね。

DSC00695.JPG

これで画期的なアイデアを書き出したら凄いだろうな。
もっとも日常、アイデアを立体的な形にする時があります。
これは、いままでなかったこと。
それがそごく役に立つのです。

DSC03333.JPG
↑長久堂「庭時雨」秋の末から冬の初めごろに、降ったりやんだりする小雨。

できなくなったことは、複数の音源から聞き理解すること。
聖徳太子が七人の訴えを同時に聞いたというやつです。
あれが4つぐらいできた。
いまは、1つだけ。
こうやって文章を書いている時、日本語が聞こえてくると文章が書けないのです。
以前は、複数のセミナー録音から意味をとらえることができたのに・・・。
まあ、切り捨ててしまった能力と新しく出来るようになった能力。
比べると新しく顕現した能力の方が多い。
まあ、それを使って死ぬまでにもっと色々とやれということか。
残り時間がダンダン短くなっていますからね。急がないといけません。

DSC03348.JPG
↑こなし、備中白こしあん

本日のタイトルの「庭時雨」
「時雨」明日から京都は雨模様のようです。
空気が乾燥して喉がイガイガするシーズンにしっとりとした雨はうれしい。
もちろん天気もいいけど、空気が美味しいのが優先するかな。
マンションの外装工事がやっと終わり、足場が外されつつある。
久しぶりに見るベランダからの景色が新鮮。
カーテンも開けられる。ちょっと涼しいけど窓もあけられる。
なんでもないことが幸せに感じられる。
もう12月ですね。今年も後一ヶ月。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
分厚い本と思っていた人生も、残り少なくなってきました。しっかりと書いていた時期もありましたが、最近は健やかな目覚めが有難いです、
by 常盤万作 (2018-12-02 06:33) 

すー

おはようございます。
今年は年賀状の作業から残念ながら解放されてしまいました。
「時雨」綺麗な言葉です。日本語の素晴らしさを感じられます。
by すー (2018-12-02 08:31) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
私の場合は、詩集みたいなものですから、いい加減なもんです。
でも最後のページにどんでん返しがあるかも。(笑)
それともいままでが序章なのかも。
by 京男 (2018-12-02 08:46) 

京男

>すーさん、おはようございます。
年賀状の作業、ないとホッとするでしょ。ひょっとして余分な作業なのかも。
日本語の言葉は大切にしないといけません。カタカナ語はしっくり感じられません。
by 京男 (2018-12-02 08:54) 

pomme

今晩は
やっぱり京都の紅葉は格別ですね。
そうそう、この年になると、年賀状は本当に
安否確認の役目もあります。
もう何年も会っていないけど、年賀状は
やり取りしている友が多い、でも
大事かな~と思っています。
by pomme (2018-12-02 23:40) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
京都は、ブランドと大道具小道具で得をしている感じです。
年賀状、ネットで注文し、次の日に出来上がりました。
ネットはすごい!
でも書くのは年末になるでしょうね。
by 京男 (2018-12-03 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。