SSブログ

身体リセット [食]

DSC04851.JPG

昨日は、いい天気でした。
もう紅葉モードではなくなり、京都では「事始め」モードですね。
最近では「事始め」なんて通じないかも。
悲しい気持ちになります。

DSC04865.JPG
↑松庵「天ぷら定食」

年を司る神様を年神様といいます。年神様を迎えるために正月行事の準備を始めるのが12月8日の「事始め」で、年越しの「神事」が始まる日です。
そして、後片付けもすべて納めるのが2月8日の「事納め」です。こうして神様に関する一連の「事」が終わると、春を迎え田畑を耕す時期となり、人々の日常が始まります。

DSC04868 2.JPG
↑「御膳そば」

そんなことより最近は、クリスマスなんていう大事な行事が控えているのかも。
まあ、我が家でもシトーレンぐらいは昨日発注しました。
でもアーメンさんと違うからクリスマスなんてのはしません。
子供たちが小さい時(小学校低学年ぐらいかな)までは、プレゼントを用意したりしましたけど・・・。いまは、やりません。
子供が小さい時だけですね。

DSC04868.JPG

DSC04870.JPG

二十代ぐらいの時は、クリスマスなんて仕事が忙しくてパーティーなんてなかったな。三十代ぐらいになってからはやったかな。
フォーマルでクリスマスパーティーなんてやりましたね。タキシードも自前でもっております。私、タキシードは好きですね。ネクタイは、あまり好きでないけど、ウイングカラーのシャツと蝶ネクタイは好き。

DSC04875.JPG

昨日は、田中長生療院へ夫婦で行きました。
田中先生に聞くと7月7日だったそうです。
そうなんだ!

DSC04878.JPG
↑これは松庵の七味、山椒の香りが高く京男好みでした。七味や山椒でお店がわかりますね。

おかげで夫婦共に身体リセットできました。
その後、言っていたように「松庵(しょうあん)」でランチでした。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

常盤万作

京男様おはようございます。
体のリセット、良いですね。

小生ならば心のリセットもやってみたい。
人生のリセットもいいけれど、あまりやって欲しくないね。
by 常盤万作 (2018-12-09 07:07) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
心のリセットは難しいけど、身体のリセットは簡単です。でも元にもどりますが・・・。でも元から外れているという自覚はできます。何回か自覚していると歪むとわかります。
心は、死にかけるとできますよ。お試しください。でも戻って来れなくなるかも。(笑)
by 京男 (2018-12-09 07:41) 

すー

おはようございます。
お食事のメニューが私の好みです(^_^)ニコニコ
by すー (2018-12-09 08:09) 

京男

>すーさん、おはようございます。
ここのメニューはとてもバランスがとれていますよ。
by 京男 (2018-12-09 09:04) 

せつこ

お蕎麦もご飯もの食べるの?
バランスの良いお食事ででね。
by せつこ (2018-12-10 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。