SSブログ

クリスマス仕様の市バス? [風景]

DSC04882.JPG

昨日の続き。
蕎麦を食べ、パティスリーカランで西賀茂チーズを買い。
買えるためにバス亭に行くと37番の市バスが来た。

DSC04885.JPG

最初に乗る時、クリスマスの人形が光っていた。
別に不思議ともなんとも思わなかった。

DSC04887.jpg

そして席に座る。
ボーッと車窓からの眺めを見ていた。
それが最初の写真。
この虹のような部分に見とれていた。

DSC04889.jpg

しばらく経って、ふと「何かが違う?」と気が付いた。
最初、何かわからなかったのです。
そうかこの市バスクリスマスの飾り付けがしてある!

DSC04899.JPG

これは、不思議な光景でした。
人も結構いるので、うまく除けて撮りました。
不思議でしょ。
市バスですよ。

DSC04900.JPG

四条河原町に着き、降りる時、運転手さんを見た。
ただのおっさんだった。
惜しいなぁ・・・トナカイの扮装なら合格なのに・・・。
でも制服を着てないとだめなのかも。
ここまでやるならトコトンやって欲しかった。
クリスマスだけでなく、色んな行事に因んだ飾り付けもあってもいいかも。

※立っていたお兄さんとお姉さんの会話を聞いていた。妙に丁寧な言葉使いなので面白いかった。親しくない二人なんだろうな。フト目の前のお兄さんのズボンを見てチャックが開いていた。指摘するには近すぎた・・・。きっとシャベルことで精一杯だったんだろうなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
進駐軍の政策が市バスで花開いています。
烏帽子水干を着た運転手ならば、インスタバエするのにねえ。
by 常盤万作 (2018-12-10 08:20) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
そろそろ進駐軍の政策から日本は卒業しないといけませんね。
運転手が天冠を付けていたらちょっと怖いだろうな。
by 京男 (2018-12-10 08:37) 

せつこ

↑ 面白い会話(^-^)
そんなバスに乗ったことありません。
純粋な日本人、心まで染まりたくない気持ちもあります。
by せつこ (2018-12-10 13:18) 

すー

こんにちは
>惜しいなぁ・・・トナカイの扮装なら合格なのに・・・。
私もそれならその飾りもOKですね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-12-10 13:59) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
じじいのつぶやき、面白いかったですか?
日本全体、一度敗戦直後に戻さないといけませんね。
国会期間中に関東大震災で一気に建物が潰れるというのはどうやろ。
by 京男 (2018-12-10 20:07) 

京男

>すーさん、こんばんは。
運転手がバニーガールだったら合格なんだけどな。もちろん白人女性ですよ。服装だけバニーガールなら保健所に捕まります。
by 京男 (2018-12-10 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。